実家のフラットテレビ

 実家のリビングにある33’のテレビ(σ(^^)が中学の時に購入)をついに買い換える気になったそうで、機種選定。
 で、KDL-L40HVXにしてみました。プラズマではなく液晶なのはσ(^^)の好み。プラズマは色がキツ目なのと、消費電力、寿命などを考えて。
 妹達が買った時にも書いたデザインが大好きなKDL-L42HX2を推したかったけど、機能的には1世代古い割に高いので断念。
 両親(60代目前)がXMBをどう評価するかも知見として興味があったし。
 在庫有りのショップで手配したけど、年内配送されるかな?帰省時に遊べるとウレシい、っていうかσ(^^)が設置するしかないワケで。
 DVDプレイヤーがプログレ非対応なのが悔しいなぁ。ウチであんま使ってないのを持って帰ろうかしら。
 地元のCATVではデジタルコースにしてもスターチャンネルHVが観られないっぽいので、CATVはアナログ続投で、CS110チューナーでスカパー!110を入れた方がヨサゲ。せっかくXMBなんだし内蔵チューナーを使った方がいいよね。オプションチャンネルとしての料金はCATVでもスカパー!でも同じらしく\1,890。スカパー!の基本料\410分だけでハイビジョン放送が見られるワケだ(地元チャンネルが観たいらしくCATVを解約する気はナサゲ)。CATV加入時から使ってないBSアンテナ、生きてるかなぁ…
#スカパー!110もスターチャンネルも極力値段を見せたくないんじゃないか、
#ってくらい価格情報が見つけにくいな…
 しかしまぁ、デジタル放送って今観ようと思うと、ホント話が複雑だよなぁ。スターチャンネルだけでいったい何通りの視聴方法があるし、それぞれ観られる番組が違うし…
 地上デジタル放送もエリア展開が進めば、少しは話がカンタンになるんだろうか?
 映像が画面一杯に放送されない問題なんて、普通の人は想像すらしないだろうさ。

One thought to “実家のフラットテレビ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)