で、プロント

Pocket

 さて、無線LANの使えるマックがなくなっていたので、プロントを探すことに。知ってたつもりが見つからず結構歩き回った。
 サンドイッチとドリンクを買って席につく。接続設定がわからなかったので、とりあえず見つかった中でWEPかかってなくて一番電波が強いtsunamiというESSIDのアクセスポイントにつなぐ。IPも取れて通信できた。メールから目的の添付ファイルも取り出せた。でもちょっと心配になってプロントの公式ページで設定方法をみる。ぐはぁ、ESSIDはPRONTOじゃんか(最初は目に入らなかった)。tsunamiってどこのAPだよ!
 どうもどっかのメーカーのルーターのデフォルトESSIDらしい。アブネェなぁ。自宅サーバーとのメール通信はZebedeeトンネルを経由させてて良かったよ。でも少しBASIC認証付きのページも閲覧してしまった。最近じゃぁフィッシングのために公衆アクセスポイントを装った偽装APを立てる例もあるらしいので気をつけないと。「おっ、ここFREESPOTつながるじゃん」とか思って利用してると、レイヤー3スイッチみたいなので偽装サイトにとばされたり。そういうのってWEPだけかかってても安全とは言えないからなぁ。イヤな世の中だ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)