Microsoftの電子百科事典ソフト「エンカルタ2005」を衝動買いしてみました。
このソフトは各項目の執筆にその分野の専門家を起用して書いており、Webで調べる時よりも信頼性が高いです。以前、古巣にも認知科学分野の執筆の打診が来ていたりしており、好印象。
また、Web上の多くの情報源と違い、体系だった説明もなされており、周辺知識も込みで把握することできますし、写真や動画、統計情報などのデータも充実しています。データは毎月アップデートされるようです。
実はMSNのオンラインサービスで月額\1,000弱でWeb版が利用できたりもするんですが、まぁ、一本もっててもいいかなと。今買うと年末までMSN版も利用権がついているので、モバイルでちょっと調べたいものができたらそっちを使うことも可能ですね。
百科事典なんて久しぶり、というか所有するのは初めてだし、しかも電子版なのでサーチ一発であらゆる情報にたどり着けるので楽しいですね。例えば、STARGATEはエジプト神話や北欧神話をモチーフにしているのですが、その元ネタを探ってみたり。Discoveryチャンネルの動画ファイルも収録されています(画質はイマイチですが)。
Webが巨大な口コミデータベースだとすると、エンカルタはよく整理された図書館って感じですかね。自分の外部記憶が拡張された感じがして、ちょっとワクワクします。
さぁ、なんでもオレに聞いてくれw。