Musical Baton

Pocket

 Musical Batonなるものが流行っているらしいです。以下の質問に答え、更に5人に同じバトンを渡すとしうチェーンメールの健全版w?
 σ(^^)のところにもnadaarさんからバトンが送られてきたので挙げてみます。
 いや、面白いですね。でもこういうのこをSNSみたいなシステムでマッチングしてほしいなぁ。例えば5曲中3曲はカブる人の残り2曲とかスゲー気になる。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 こないだ20GBのiPodがあふれて、少し整理をしました。iPod表示で18.5GB、3198曲だそうです。容量の大きなのに買い換えも考えたけど、やはり4G iPod/20GBの薄さは捨てがたく。

今聞いている曲

 バトンを受けた時点では特に曲はかかってなかったんですが、iPodをみると、さっき帰宅時に最後に聴いてたのは、「NOIR」というアニメのサントラから、「canta per me」でした。ここでRealで試聴できます。このページで試聴できるようになってるトラックはどれもお気に入りですね。
 アニメ自体は淡々として地味な作品だったなぁ。

最後に買ったCD

 多分これ。萌え要素が限りなく薄い、硬派(?)のメイドマンガのアニメ版のサントラ。ヴィクトリア朝のイギリス~って感じ(いや、知らないんだけどねw)のアコースティックな曲が心地よいです。BGMにGood。
 メイドというマニアックなジャンルな上に萌え要素もないので、アニメ化してもどれくらいの人にウケるのかなぁ、と思ってたんですが、マンガは意外に女性の友人にも好評。妹も「続きはまだかっ!」と次の帰省まで待てなそうだったんで郵送したり。メイドと貴族の許されない恋っつーのがヒットなんですかね。作者(女性)後書きのメイドマニアっぷりが大好き。公式サイトでもその片鱗が伺えます。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

1. Re-submility (KOTOKO)
 アニメ「神無月の巫女」の主題歌ですね。KOTOKOのメジャーデビュー後2ndマキシ。→のアルバムにも収録されています。試聴はこちらから。アニメのOP映像がまたスピード感があって大好き。あと試聴では聴けないけど、イントロ部分が好き。ライブDVDでも一番良かった曲だなぁ。


2. Fields of hope

 これもアニメ。「機動戦士ガンダムSEED Destiny」に登場するアイドル歌手、ラクス・クライン(CV:田中理恵)の劇中歌。試聴はこちら。癒されます。ユニウス7の破片が地球に落下し、世界中が震撼するシーンで、ラクスが不安がる子供達をなだめるのに歌ったシーンが印象的でした。こないだkawaguti氏とその子供とドライブをした時に、この歌がかかったら子供がアッサリ眠ってしまったのには面白かった。
 ちなみに上の「canta per me」と同じ梶浦由記の作詞作曲。


3. Ailes Grises

 はい、これもまたアニメですね。「灰羽連盟」のBGMです。試聴はこちら。最後のトラックです。超キレーなメロディのピアノ曲です。眠れない夜の定番です。このアルバムは他の曲もアコースティックで綺麗な旋律が堪能できる曲が多いです。


4. 優しさ

 次はゲーム。伝説的メイドゲー「水月」のBGM。こちらのエントリで触れてる感動的シーンでかかる曲。種族がヴァルカン人なσ(^^)でも、この曲を聴いたときばかりは心に優しさが満ちあふれますとも、えぇ。
 このアルバム、たまたまなんですが、HDD録音機能付きカーナビの最初に入ってるため、新曲を聴き終わると先頭に戻って流れることが多く、σ(^^)の車に乗ったことある人なら聴いたことある人も多いかも。

5. 立ち上がれ!怒りよ
 最後くらいはアニメ、ゲーム以外でと思ったけど、ここまできたから逆にアニメで貫くかと。ただし、癒し系の曲ではなくマーチっぽいもの。「機動戦士ガンダムSEED」から。第42話「ラクス出撃」でラクス達がZAFTの新造戦艦エターナルを奪取するシーンで使われた曲ですね。ずっとサントラに収録されなくてガックリしてたんですが、続編のDestinyが始まってからSEED4枚目のサントラが発売され、ひっそり収録されてました。使われていたシーンの印象も手伝って、すごく元気が出るというか血湧き肉躍る曲です。朝早くの仕事で頭がシャッキリしない時に聴きます。

バトンを渡す5人

 うーん、個人的に答えを聞いてみたい人はたくさんいるけど、ブロガーな人少ないんだよなぁ。トラックバックで投げるものみたいだし。そもそも音楽絡みのエントリがないと、トラックバックをどこにして良いものか。
 もしこのトラバが届いた人で、興味とお時間があれば、よろしくお願いします。適当なエントリにTBしてゴメン。もし記事あげてくれたら張り直します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)