M200、2GHz化&BTユニット交換 その2

Pocket

 前エントリからの続きです。

■600MHz制限の解除

 とりあえずPentiumM 755で起動はするんですが、クロックが600MHzで制限されてしまう。これはBIOSがもってるCPU情報が古いせいらしく、東芝の純正ユーティリティで書き換える必要がありました。これは東芝内部用のものらしく、正規の入手手段は不明ですが、海外の掲示板に貼ってありました(^^;)。

2GHz達成
マイコンピュータのプロパティでも確認!

 で、これは一般的なBIOS更新ツールと同様、DOSから起動する必要があるんですが、これがハマりました。本来M200はSDカードでブートできるはずなのに、付属のブータブルSDを作成するツールがエラーになった使えない。我が家にはもはやUSB FDDなどなく、会社から借りてきたり、ブータブルCD-ROMを作成するツールを試したりしてもダメ。緊急用コンソールを使おうとWindowsXPのインストールCD-ROMを立ち上げようにも途中で止まる始末。結局、たまたま家にあったDriveCopyというパーティションコピーツールの起動ディスクを起動し、アプリを終了すると、A:(CD-ROM)にのみアクセスできる状態のプロンプトに落ちるので、この状態で書き換えツールを焼き込んだCD-ROMに入れ替えて使う、ということをしました(昔のコピーしたプレステソフトの起動みたいだw)。しかもこれだとDOSが純正ではなく互換品。BIOS更新系のツールを使うには不安でしたが、他に手もなく実行。見事、1,999MHz駆動するようになしました。

 全体の作業時間の9割はDOSブートに費やされた気がする…

■気になる性能差

 ともあれ、2GHz化に成功しました。今日AC接続で使ってる限りでは、特に熱暴走などもなく、普通に使えてます。左パームレストが「こんなに暖かかったっけ?」とも思いますが、CPUの位置とは関係ないので気のせいでしょう(^^;)。

 体感は「なんか端々でレスポンスが良くなったかな~」ってくらいw。元々そうもたついてたワケでもないので。

 客観指標として、HDBENCH3.3の結果を貼っておきます。

  ALL Integer Float MemR MemW MemRW Direct
Draw
Rect Text Ellipse BitBlt Read Write Copy
換装前
Banias/1.4GHz
26108 63753 65270 52474 35368 69098 29 34141 34324 9618 188 19327 23604 2606
換装後
Dothan/2.0GHz
33423 119179 93386 73976 34760 64492 30 34923 36392 11312 187 28318 21750 2596

 まぁ、理屈通りですかね。Memory関連が微妙に下がってるのが気になります。HDDのReadが上がってのも謎。起動アプリは揃えたつもりだけど、たまたまかなぁ。1度ずつしか計ってないし。 

 TMPGEncでエンコ比較データくらい取っときゃよかったかも。

■Bluetooth

 で、Bluetooth。こちらは日本の東芝サイトからBluetooth Stackの3.20.02をゲット。M200でもU100でも出てきません。たら“Bluetooth”とだけ入れて検索すると表示されます。最初ひとつだけ「!」が残ってしまったんですが、手動でドライバ更新して、Stackを解凍したフォルダにあるドライバを指定したらスンナリ認識できました(HIDデバイスでした)。W31TへのDUNやマウス2種は問題無し。今までダメだったヘッドセットはプロファイルまでは認識し、試験音は聞こえるものの、その後の登録でエラー。iCombiのヘッドセットはこちらもプロファイルを認識はするものの、著作権保護が未対応だと言われてNGでした。 あれ、できること増えてないジャン(^^;)。まぁ、そのうち別のヘッドセットでも試してみよう…

 

 とまぁ、そんなワケで、我が家のM200は、

  • PentiumM 755 (Dothan/2GHz)
  • RAM 1GHz
  • HDD 100GHz
  • Bluetooth
  • IEEE802.11a/b/g

と現在市販されてるPCにもひけを取らぬスペックになりましたとさ。TabletPCBuzz、2ちゃんねるの先人の方々、そして東芝の中の人よ、ありがとう。

イエーィ、M200サイコー

とバカっぽく締めてみる。

「M200、2GHz化&BTユニット交換 その2」への4件のフィードバック

  1. 始めましてこんばんは(^^
    M200 2Ghz化凄いですね!
    つい最近、私もdynabookをBanias1.4→Dothan2.0に交換したのですが、やっぱり600Mhz制限に引っかかってしまって…
    色々とBIOS情報を探していて古田さんのBlogに到達したのですが、肝心の東芝BIOSユーティリティが見つからず困ってます。
    もしよろしければ、入手先を教えて貰えると助かります。いきなりで失礼ですがお願いしますm(__)m

  2. 古田様、hiro様、始めまして。
    kunihiroと申します。
    早速なのですが、dynabookV7のCPUを
    1.3GHZから1.6GHZに交換したところ、
    私もhiro様同様、600Mhz制限の対象になってしまい、
    元のCPUに戻しても600Mhzの状態です・・・・。
    ネットで情報・資料等を探していたところ
    吉田様のHPを発見しました。
    600Mhz制限の対処方法等、御教授御願い致します。
    お手数だと思いますが、何卒宜しく御願い致します。

  3. 皆さん困っておられるようですね。
    ただ残念ながらマザーボードがCPUを正しく認識するためのファイルをBIOSに書き込んでやるためのツールが、機種別になっており、M200以外の機種についてはσ(^^)も情報を持ち合わせていません。記事にも書いてある通り、基本的にはメーカーのサポート内部で利用するツールなので、入手は難しいと思います。

  4. 吉田様
    resありがとうございます。
    某巨大掲示板等も参考にさせてもらいました。
    どうも、SpeedStep がうまく作動しないみたいですね。
    微妙な判断なのですが、celeronM390に交換では、
    と考えています。色々ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)