OpenVPN導入

Pocket

 PacketiXの無料ライセンスがなんだかぁゃιぃ理由付けで廃止されましたね。\9,800のSOHOエディションでも用は足りるので、それくらいなら出しても良いと思ったんだけど、関連情報を見ていると、あちこちで代替案としてOpenVPNが話題になっていたので、試してみました。

 結果としてはいいカンジ。SSL/TLS VPNで、サーバー、クライアント双方に証明書も使えるのでパスワード認証のSoftEther1.0よりは安全な感じ。クライアント(Windows)側のUIもタスクトレイからConnect/Disconnectできるので悪くないです。SoftEtherと違ってツールが常駐して7MBほど食うのは、たまにしか使わない場合はやや不経済な気もしますが。

 ユーザモードで動くのでパフォーマンスがイマイチと指摘しているページもありましたが、とりあえず光<->光ならLAN内のSMBサーバー(TeraStation)上のDivXファイルを再生するくらいは平気みたいです。PacketiX 2.0は外からVPNサーバー自身が見えないとうヘンな現象が出てましたがそれも無し。

 しばらくこれで行ってみようかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)