ガソリンスタンド選び 机上調査編

Pocket

 明日からあたガソリン値上げですね。σ(^^)は普段ガソリンの銘柄は固定(出光)で混ぜない主義ですが、コルトはハイオクでもあるし、あらためて各社の製品の特徴を比較して、愛用銘柄を決めようと思っています。

■ガソリンの銘柄

 今まで出光を使っていたのは、

  • ゼアスがベンゼン削減を謳い環境にヨサゲだったから
  • 実家が出光だったから

という理由がメインでした。

 ですが、今調べてみた感じ、出光の公式サイトにスーパーゼアスに関する製品情報のページも見つからずやる気なさそうな感じ。他者の方が情報が豊富で、気合いはいってそう。

 まとめると最近のガソリンは、

・硫黄分が少ない(サルファーフリー)

・摩擦を減らし燃費、パワーを向上させる成分を混合

・エンジン洗浄成分を配合し、古いエンジンの堆積カーボンを除去

といった特徴がウリのようですね。ハイオクガソリンでヨサゲなのは、昭和シェル石油のシェル・ピューラとエネオスのNEWヴィーゴがヨサゲな感じ。JOMOのGP1プラスやコスモのスーパーマグナム洗浄効果はもってるようですが、Webでは情報が少なすぎ。書いてあるだけ、って印象。

 とりあえずシェルとエネオスを使い比べてみるかってとこですかね。他にオススメがあれば是非聞かせて下さい。

■我が家からの便

 昼夜逆転生活なので24時間やってるにこしたことはない。ただ、他になにか買い物などついでがあってのことなので、そう極端な時間に入れることもないかも。でも22、23時くらいまでは普通にやってると助かる。あと、セルフでOK。

 自宅からのアクセスはJOMOが一番近い。24時間営業のセルフのValue5がすぐ近くに。シェルで24時間のSSは自宅からはやや離れるけど、よく行くゲオのそばではある感じ。ただしセルフではない。エネオスはそれより近いが、営業時間の記述がないので、行って調べてみないと。エネオスはTSUTAYAのTポイントがためられるっぽい。 よし、今度シェルとエネオスの値段を調べてこよう。

 実家では父親の会社名義でタダ入れできるのでw、当面は出光でこれも比較をしてみる、って感じですかね。

■洗車などのサービス

 まぁ、給油と別会社でもいいんですけどね。

 バイナルグラフィもあるし、当面は手洗いかなぁ。一応三菱のボディコーティングスターシールドを注文してあるので、普段は水洗いで良いはず。手洗いで水洗いって多分ないので、やっぱ自分でやるのが効率良さそう。別途、良い洗車場を探すかな。

「ガソリンスタンド選び 机上調査編」への3件のフィードバック

  1. ガソリンに関してですが、名の通った銘柄ならどれも大差ないレベルじゃないですかねぇ。むしろ、「このガソリン入れると調子悪くなる」という話の方がよく耳にするような気がします。
    学生時代、2箇所のコ○モ系列でバイトしてましたが、そのどちらでも「お宅のガス入れると調子悪くなるんだよね・・・」という話を耳にしています。エ○ソでもバイトしてたことがあるんですが、そちらではそういう話は全然ありませんでした。
    一応伏せ字にさせていただきます(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)