ガソリン高騰だけじゃ車は換えないよなぁ

Pocket

 昨日シエンタのチョロQを手に入れたので、どうせなら純正色で塗って妹にあげようと思い、近所のディーラーにタッチアップペイントを注文しにいきました。そしたら去年のラクティス見積もりや春に車検でお世話になったセールスマンに見つかってしまうw。うーん、さすがにコルト注文しちゃったとは言い出せないから適当に話を合わせておく(^^;)。

 「来月からガソリンあがりますからねぇ…」とかさりげなく買い換えトークにもってこうとする。でもそれって数字のマジックというか、買い換えに伴うコストを棚に上げてるよな、って気がしますね。燃費がものすごく良いことで有名なプリウスにしても、同じ車格のテンゴのカローラと比べれば購入費用が100万違うわけで、それの元を取るには仕事で毎日乗り回すとかって位でないと、たかだか数年では無理な訳です。「このままいくと100年後には温暖化が進んで夏が前後1ヶ月ずつ位延びちゃいますからねぇ…」とか言われた方がまた訴求するよ、とか思ってしまうσ(^^)ががヒネクレモノですか、そうですか。

 まぁ、実は他の理由で車換えたいけど、奥さんの許可が下りないって人なんかにはむしろ口実として良いってのはあるんでしょう。でもなんかディーラーの人間が開口一番それかよ、って思った。σ(^^)がせいぜい月100km位しか乗らないことは知ってると思うし、もう少しヒネリを入れたセールスを聞きたかったぞと。

 そういえば最近のハイブリッド車はバッテリ性能が向上して、数年毎のバッテリ総とっかえは不要になったとも聞きますが実際どうなんでしょうね?初代なんかだと数年稼いだガソリン差額分が全部消し飛ぶくらいの費用がかかるとか言われてましたが…

 ここんとこのエントリでハイオクの安い店をgogo.gsで探したり、スタンド系のカードを作ってみたりと気にはしてますが、基本的には納車待ちの持てあました時間をつぶすのが目的で、結局は近くでアクセスの良いとこに落ち着く気がします。シェルのカードは店頭価格から一律値引きだから利用はするけど、更にシェルの中で表示単価が安い店を探すとかまではしないでしょう。今はgogo.gsでポイントかせいでマイリストを2つにしたいから、あちこちで店頭価格をメモしては投稿してますが、実際ほとんどの店は談合でもしたかのように横並びで、突出して安いところはナサゲだし。むしろ、おサイフケータイ対応先行実施店とかあれば遠くて高くても通ってしまうかも(^^;)。

 しかしレギュラーで\140超えるかも、ってのもスゴい話ですな。それで家計がどうの、とは言わないけど、缶ジュースと一緒でなんか悔しい。中国が好景気で車を手にする人が増えて、ガソリン需要が高まってる、というのが影響大らしい。中国みたいなとんでもない規模のマーケットでバカスカ化石燃料を消費されたらホント地球規模で憂うべき事態ですな。かといって「おまえの国はモータリゼーションすんな」とか言える立場でもないしね(^^;)。

 ホント、技術者の皆さん、代替燃料、クリーン化技術の開発頑張ってくださいませm(..)m。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)