PSP版WRC

Pocket

 春頃出たソフトを今更ですが、PSP版のWRC(ラリーのレースゲーム)を買ってみました。

 PSPの仕様による制限でアクセルとブレーキ(フット、サイド)がON/OFFの二値しか採れないので、操作感はテキトーな雰囲気ですが、ケータイでやるセガラリーの延長だと思えば(ATのみだし)、むしろよく出来てると感心します。邪魔な音楽はカットすれば、エンジン音が割と勇ましく雰囲気出てます。

 アナログパッドによるステアリング操作も最初は過敏すぎてダメだこりゃってカンジでしたが、しばらくしたら慣れました。ただ総じて道幅が狭く、すれ違いもできないくらいのマージンなので、かなりせわしい操作を余儀なくされます(まぁ、狙ってるんでしょうけど)。

 減点なのは、まぁこのソフトに限ったことではないですがディスクのローディング待ち時間の長さですね。一応、リトライはロード無しでできるので、同じコースをやりこむ分には待たされないんですが、ちょっと車換えてみよう、なんってのはストレス溜まります。

 ホント、ロード時間はPSPの最大にして致命的な欠点ですね。どんな面白いソフトでもこれで萎えて放り出してしまいます。かといって回転数を上げればバッテリの持ちにも影響するし、騒音や振動も問題になってくるんでしょうね。著作権保護付きのMS Duoにキャッシュするなんて機能つけてくれないですかね。2GBあればUMD丸ごとコピーできるんだし。

 話を戻してラリーゲーム。ラリーのゲームって必ず最短スピードを目指すSS(スペシャルステージ)のみを舞台にしてますよね。でもラリーの面白さってそこだけじゃないんと思うんですよね。SS以外では早着もペナルティになるなどタイムマネジメントもあるし、交換パーツやサービス舞台の配置の問題もあったりする。SSだけで勝ち負けじゃなくて、そういう要素も含めて、数日間のトータルポイントで競うみたいな戦略シミュレーション的なのがやってみたいと思うんですが、どっかにないですかね。

 野球とかだと市場が大きいので、例えば監督として采配を揮うゲームがあったりとバラエティに富んでますよね。日本でもラリーがもっと人気出てくればそういうのも登場してくれるかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)