スーパーマン リターンズ

 夏頃、「マンのつく映画のどれかに行こう」と思っていて結局どれも行かなかった3本があります。「X-MEN3」と「ウルトラマンメビウス」と「スーパーマンリターンズ」です。

 で、最近、せっかくBlu-ray環境を揃えたので、なにかその効果を実感できる作品はないかと、BDソフトを物色する日々。ただ、買って内容がつまらないとショボーンなので、まずDVDでレンタルして中身をチェックしようと。

 そこでちょうどDVDがリリースされ、3月にはBlu-ray/HD DVD版も発売予定の本タイトルを視聴しました(X-MEN3は借りられず)。

 やっぱりスーパーマンはカッコ良いですね。おなじみのテーマ曲もたまらなくエキサイトします。こういう未曾有の危機に現れ、超絶無敵の力で救ってくれるヒーロー像を見てると、紀元前に神だとか天使だとかを創作したり、それが実在するかのごとく信奉したりする人々の気持ちがなんとなくわかりますね。そう、コレも一種の宗教なんだなと。

 最後がちょっと盛り上がりに欠ける切ない終わり方でしたが、冒頭の飛行機の事件(詳細は割愛)のところなどのSFXは迫力もので、Blu-rayで視聴したいなと思わせるものでした。収録がMPEG4 AVCだったり2層だったり高画質っぽいスペックだったら買ってみても良いかも知れません。

 でも、3月となると熱は冷めるんだろうなぁ。Blu-rayは現在プレスラインが確立しておらず生産が追いつかないようですが、こういう話題作をDVDに遅れずリリースできる体制に早くなってもらいたいものです。

 と、書く一方で、本当にお気に入りの作品はもっともっとエンコーディング、オーサリング技術がこなれてからでもいいなぁと思ったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)