結局911Tゲット

Pocket

 結局、911Tにしました。非スパボ加入の一括払いで購入。おサイフケータイ用のDoCoMo回線をMNP。まぁ、実はローソンあんまり使わないし、マクドナルドもまだ先なのでいいかと。>iD

 結局、家族割りにしてもパケットの無料分が分け合えるのは基本料に含まれる分のみ。パケットパック分は分け合えないとのことで、ホワイトプランは断念。E61回線同様、ブルー+パケ30にしてみました。様子をみて、E61回線の方を減らす予定。

 色は悩んで一番あり得ないと思っていたシルバーに(^^;)。ミラー塗装の上に白いシルクなんてあり得ないくらい視認性が悪いんですが、やっぱ白も黒もかなり安っぽい単色でつまらなすぎるし、赤はW44Tで使ってたのでちょっと飽き気味。前面のミラー部分を除けば色合いは悪くないし、まぁボタン配置は慣れればシルク読めなくてもなんとかなるかと。実際、室内だとあんまり気にならなくなってきました。日中の屋外だとどうかな。画面の縁で日光反射して「まぶしっ!」とかなる悪寒。 

■おサイフケータイ系の移行手続き

 MNPだったので同時におサイフケータイ系の移行手続きもあってちょっと店頭で時間悔いました。EdyとモバイルSuicaはサーバーに一旦残額を「お預け」する形。IDとパスワードがあれば割と簡単にできます。ただしEdyは手数料で\100取られます。

 ビックカメラは再度店頭でQRコード入りの登録用紙を発行してもらう必要がある模様。してくるの忘れました。対応機種リストには載ってないですが、一応アプリをダウンロードして実行できるとこまでは確認しました。

 GEOは会員IDでサイトのログインしてもダウンロードのリンクが表示されない。もしかすると911T用のアプリがまだないのかも。

 DCMX miniは当然移行できないですが、MNP予約番号取得手続きの確認画面であらかじめカード情報を削除しておけ、と出たのでやり直し。これからやる人はあらかじめ削除しておく方が良いでしょう。iDアプリから実行できます。結局一度も使わなかったな。

 am/pmとかは面倒なので放置。

 それとFelica容量は300ブロック程度のようです。相変わらずモバイルSuicaだけで半分近い140ブロックほどを占有します。上記位で一杯一杯かも。

■端末評価

 レビューするほど触ってもないですが、ファーストインプレ。

 レスポンスはもっさりというほどでもなく、速いと感激するほどでもない、という感じ。今まで使って他のと同じ東芝機では、文字入力の作法などは随分違っていて戸惑いますね。

 あと相変わらずSoftBank端末はアイコン類が安っぽいです。

 サークルトーク(PushToTalk)やホットステータス(プレゼンス機能)、ライブモニタ(DoCoMoでいうiチャンネル)などの新機能は全部入りですが、コミュニケーション系は使える仲間がいない罠。ライブモニタもあんまり興味あるコンテンツはないかな。天気予報はE61のスクリーンセーバーに表示されるようになってるし。

 アプリなどQVGA(3:4)画面の画面では、画面上部の余った部分にメモやニュースなどを表示できるのが面白いです。でもたぶん、適当な萌えイラストにするんだろうなw。

 他に面白いのは顔認証でしょうか。キーロック解除に暗証番号を入力するかわりに自分の顔をカメラで写すことでアンロックできます。カメラの起動時間を除けば認証処理は一瞬。常用出来そうな感じです。

 ちなみにモックと実機ではかなりキーのクリック感が違うので、これから買う方はご注意を。モックの方がクリック感があって良い感じでした。

 液晶保護フィルムはついてるようなので、とりあえずこれで頑張ってみたいと思います。

2007.3.18追記

 スライド時に余計なボタンを押してしまうこと多し。Dのプッシュオープンって、手間を減らすというよりこういうことを防止する意味で有効なんだろうなと思ったりしました。

 Y!ケータイを見る時などにやたらネットワークエラーが出るのはウチの電波状況が悪いせいかな?はやくホームアンテナ工事来ないかなぁ。

 上下左右キーの機能割り当てを変えられると喜んだのも束の間、選択肢はデフォルトの4機能を入れ替えられる程度。ライブモニターもホットステータスも使うつもりがないので、↑キーはもっと他のことに活用したいのに…目玉機能のでしゃばりだ…

 セキュリティ系設定の前に暗証番号をと求められて、入力ミスすると待ち受けに戻されるのは、ブルートフォース攻撃をブロックするためのセキュリティ施策なのか(^^;)?ものスゲーイライラする。

 鏡面シルバーにはだいぶ慣れてきた。むしろ将来剥げが心配になってきた。

 480×800の壁紙付くって入れてみて感動。綺麗だなぁ。QVGAの時も感激したけど、やはり萌えオタにとって高解像度のビットマップを持ち歩ける液晶デバイスってだけで価値がある(笑)。特定フォルダの画像をスライドショーで表示する機能もあるみたいだけど、なんか無駄なエフェクトがかかりまくりで、その際の変形エフェクトの質が悪い。普通に“スライドショー”してくれれば充分なのに…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)