ひさびさにそそるTabletPC登場

Pocket

Motion Computing – WriteTouch LE1700WT for Pen and Touch Input

 海外産ですが、Motion ComputingのLE1700というTabletPCが2ちゃんで話題になってました。Core2Duo/SXGA+/デジタイザ+感圧(オプション)/1.49kgなスレート型です。

 どっかで見たことあるなと思ったら、STARGATE ATLANTISで使われまくってる機種ですね(前モデルかも知れませんが)。Weir博士がキーボードと合体させてオフィスで使ったり、McKayが防水ケースつけてパドルジャンパーの中で使ってたり。第二シーズンは出まくり。つい昨日観たエピソードでも深海に沈んだジャンパーの中でMcKayが凍えながらソフトキーボードにタッチで入力しようとして、ボタンの小ささに悪態をついてましたw。24と言い、海外では普通にバーチカル市場でのTabletPC描写がなされてますね(TabletPCを普及させたいMSやハードメーカーのPR戦略かも知れませんが)。

 M200の(TabletPCとしての)主な用途はユーザテスト業務の記録取りなので、SXGA+であればスレート型でも良いかなと。Vistaなら日本語利用もさして障壁にはならなそうなので、最大の問題はキーボードユニットのキー配列ですね。やっぱ今更ASCII配列には戻れない。あとは価格。WriteTouch(デジタイザ+感圧)モデル、Vista、Core2Duo/2GB/60GBで$3,248。オプションや代行業者マージンとか考えると40万コース。どのみちHDDが1.8ichなので、ユーザテスト専用と割り切ってしまえば、CoreSoloでもいいかという気もするんですが、WriteTouchモデルはCore2Duoのみの様子。更にWriteTouchも諦めれば25万くらいで買えるかなぁ。うーん…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)