快活CLUB試用

Pocket

リラックス:快活CLUB カフェ・インターネット・コミック&スパ・岩盤浴&フィットネス

 WBSで紹介されてたちょっと高級なネットカフェ(複合カフェ)、快活CLUB。公式サイトを調べたらウチから車で数分のところにあることが判明したので、さっそく体験してきました。

■施設概要

 ウチの近所の店舗はやや大きめで、ネット、マンガ、DVDなどの複合カフェフロアの他に、スパはフィットネスも完備している模様。フィットネスは時間会員というのがあって、初期登録\3,150、\120/10分(=1時間\720)で利用可能。これは結構良いかも知れない。月会費数千円払って行かないで終わること多いし…

 で、本題のカフェですが、こちらにあるようなスペース形態から選べ、リクライニングシートやフルフラットシートだと読書のために籠もるのにもヨサゲ。

 ドリンクは飲み放題。ファミレスのドリンクバーのようなセルフ式の設備でした。フードもカラオケボックス程度の品揃え。

 喫煙コーナーは密閉されているので分煙も完璧。飲食物の持ち込みは不可。

 営業は24時間。もちろん無料駐車場完備。

■マンガ

 普段、マンガ喫茶とか行かないので、品揃えの善し悪しは判断できないですが、とりあえず前から気になりつつ買ってなかった『ZIG☆ZAG』を1巻だけ読破。やっぱ買おうということになりましたw。こういう使い方はいいかも。 >購入判断



■PC環境

 今回指定されたブースはスリム型のXP機で、Pen4/2.66GHz/512MB構成でした。他のブースはミニタワーのところもあり、あっちの方がパワーあるかも。入店時にWordやExcelの利用はあるかと聞かれたので、あると答えたら速めのマシンを割り当てられたかも。

 起動時にリカバリーがかかるシステムが導入されているようでした。そのせいか、アカウントは管理者権限でアプリのインストールも普通にできました。ただし再起動を要するものは無理(だって消されちゃうから)。 キーロガーの類もまぁ心配しなくても大丈夫ですかね?

 MSN Messenger 7.5やYahoo Messengerは入ってたので、自分のアカウントを入れれば利用可能。基本静かにしないといけないのでSkypeとかは無理そう。

 U3なUSBフラッシュメモリで自分設定なOperaやThunderbirdを持ち込めばちょっとした臨時オフィスとして使えます。刺した後に自動でドライバがインストールされ再起動を促されますが、ここで「はい」を押したら負けw。同じことの繰り返しになります…

 特にポート制限はされていないようで、ssh、imapなどは普通に使えました。そういえばPPTPは試してないや。PacketiXはどうかなぁ。仮想NIC入れたあとに再起動かかったけ?

 モニタは液晶のXGA。ちょっと狭いですね。

 細かいことを言えば、キーボードが純正の安物だし、IMEが固定だし、キーマップをレジストリで改変しても再起動できないので、ブリバリ文章を書いたりプログラミングするには厳しいかなという印象。いっそマイUSBキーボードを持ち込むのもありかもw。キーマップは常駐型のものを探してみようと思います。

 またPC持ち込みは可能ですが、ネットへは接続できません。

■第二の書斎として?

 今回は約3時間居座って、初期費用とカツカレー代がはいって\2,000弱。普段は3時間\1,000のパックで足りるかなと。

 WSBで「第二の書斎」として訴求したいようなこと言ってましたが、まぁ、確かに少し集中した時にはいいかも知れません。σ(^^)は普段は公衆無線LANの電波が入るファーストフード店を使いますが、そこよりは確実に静か。時々DVD観てる人の笑い声が聞こえたりはしますが、少なくとも大声で騒ぐ学生グループも走り回る子供もいないですから。

 今日みたいにプログラミング技術の本を読みながら、ちょっとネットで調べ物をしたりくらいならそれなりに快適にできそうです。

2007.04.19追記

 2回目の利用時、ハイスペックマシンのブースを指定してみたところ、HPのミニタワー機で、PenD/2.8GHz/2GBマシン+SXGAモニタでした。こっちならかなり快適。ただしキーボードはウ○コorz。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)