通販で色々

Pocket

■SERA用カーステにDEH-P520

 いまだに未練があり、実家でたまに乗っているセラですが、カーステがなにもなく2DIN空間剥き出しなので、安いカーステを物色していたんですが、なかなか良いのが無くCOLT購入時から困っていました。

 が、ここへきて使い慣れたcarrozzeriaから手頃なのが出たので思い切って注文。>DEH-P520

 特徴としては、

  • 実売が\15,000を切る値頃感
  • CD-Rに焼いたAACファイルの再生に対応
  • 外部入力端子装備&イヤホン端子用ケーブルが標準添付
  • iPod、USB、Bluetoothなどの外部デバイスに対応

といったところ。ハナから音楽CDの再生はどうでもよくて、iPodをつなぐか、CD-Rに焼いた圧縮音楽がメインで考えてました。ただ、結局どこの「iPod連動」も使い勝手は恐ろしく悪く、音だけ出して操作はiPod本体でやった方が良いという結論に。また、CD-R1枚にお気に入りの圧縮音楽を詰め込んだのを1枚つくっておけば、たまの帰省時の下駄ドライブ程度なら、iPodなくても足りるかなと。そのためには、AAC対応が好都合(WMA/MP3対応は山ほどあるが、AACは少ない)。外部デバイス対応はまぁ保険みたいなものですね。セラでそこまで投資することは多分ないでしょうけどちょっと安心かなと。

 オートバックスなんかでとりあえずMP3が鳴る1DIN CDデッキが\9,800とかなので、まぁ付加価値を考えると値頃かなと。あと、イルミの色をRGB各4段階で自由に変更して、純正の車内照明色とコーディネートできる、ってのも面白いかなと。

 実家に直送で手配したので、近々帰省して取り付けます。1DINポケットと適当なiPodホルダも物色しとかないと…

■FONルーター

 結局、IIJmioに問い合わせたらNGの返答があったので、実家(BB Excite)に設置すべくこちらも実家配送で注文。

■ルミカライト

 最近、映画やゲームでよく見かけるポキっと折ると光る棒。化学性の発光で熱が出ずに数時間光るというアレ。夜店とかでブレスレットとか売ってるのと同じ原理です。あるいはライブとかに良く行く人には定番でしょう。照明用としてはこないだ観たSTAGATE ATLANTISでも洞窟探索時に何本か取り出してポキっと折ってバラまく、みたいな使い方してました。なんとなく欲しくなって注文w。

 ルミカライトはこの手の製品の中では割とメジャーなブランドらしく、品質も良いとか。6インチのスティックタイプは通常版が6?8時間、高輝度タイプは30分?1時間程度発光が持続して、単価\121。バルク(25本セット)だと単価\85。これくらいなら、ネットデイで天井裏を照らす時とか、夜間緊急時用に車に常備しておいても良いかなと。フックがついていて適当なところにぶら下げられるのもポイント。

 ライブで振るワケじゃないので、照明として実用的っぽい白を10本、緊急用の赤や黄色を何本かで\2,000分位。楽天で注文ボタンを押してから送料が\1,050もするのに気付いてorz。単価が1.5倍にハネあがりますた。あと比較用に高輝度タイプも入れるのを忘れた。どっかホームセンターとか東急ハンズあたりで探してみよう。

 近々だと夜間お花見とかあったら役に立ってくれるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)