各種ブラウザのサイドバーに統合できるオンラインブックマーカーSiteBar

Pocket

:: SiteBar :: The Bookmark Manager | The Bookmark Server

 σ(^^)はPC多数持ちだし、普段はOperaだけど、ちょっとDeveloper’s Tools使うのでFireFoxとか、上手く表示されないからIEで、とかブラウザを切り替えることも良くします。そういう時にオンラインブックマークで同期を気にしないで済むのは助かります。以前は、Bookmarkerというシステムを使っていたんですが、いい加減更新されなくなっていしまったので使用を控えていました。ただ、外部のASPサービスを利用するのは基本的に嫌いで、なんかOSS系で良いのがないかなぁ、と思っていました。

 Yahooブックマークのニュースを見て、久しぶりにググってみると、ちょいと良いオンラインブックマークシステムを発見しました。SiteBarというシステムで、各種ブラウザのサイドバー内(IEならエクスプローラーバー、Operaならホットパネル)に統合できるのが特徴で、Ajaxで作り込んであるので、ブラウザ内蔵感が高いです。UIも日本語化済みです。

 公式サイトでは有料ASPサービスとして提供していますが、システム一式がオープンソースで公開されているので、自サーバーに設置するなら無料で利用できます(でも気に入ったのでPayPalで10ユーロほど寄付してみました)。

■インストール

 大雑把にはこんな手順でした。

  1. MySQL上に、Apacheが読み書きできるデータベースを作っておく
  2. 解凍したフォルダをDocumentRoot下に配置し、ブラウザからアクセス
  3. DB設定画面で1.で作ったDBの情報を入力(ApacheにDB作成権限があれば1.をスキップしてここで作成可)
  4. 設定が検証されると、config.ini.phpというファイルが生成される
  5. Apacheに書き込み権があれば、CGIが直接保存してくれるが、そうでない場合、一旦ローカルにダウンロードして、インストールディレクトリ直下のincディレクトリに配置する
  6. 再読み込みすると初期設定画面になるので管理者アカウントを作成する

■ブラウザ側の設定

 ブラウザからアクセスしログイン後、「統合方法のページを開く」リンクをクリックし、自分の使っているブラウザを選択すると、それぞれへのインストール用のリンクが表示されます。またブックマーク用のブックマークレットも表示されるので、ブラウザのショートカットバーなどに登録すると良いでしょう。Operaの場合はスタートバー辺りがオススメ。

 

 ユーザテストなんかで見てると、エクスプローラーバーにお気に入りを出して使ってる人って結構いるんですよね。ウチの妹もそっち派。自分はプルダウンメニュー派なんですが、どのマシン&ブラウザでも同じブックマークが参照できるなら転向してみても良いかもという気になってきました。

 マルチユーザな作りになっているので、周りで使ってみたい人がいれば声かけて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)