STARGATE ATLANTIS Season1 DVD-Box到着

Pocket

 →が届きました。なんと北米版の5枚に比べ、8枚組(うち1枚は特典DISC)になってます。ボックスの厚みが倍ほど違います。元々も日本語以外の音声や字幕が入っていたので、日本語音声や字幕のために膨れたとは考えにくいです。てことは映像の平均ビットレートがあがって画質が向上してたりするのかも知れません。また、北米版になかったオープニング明けのチャプターもちゃんと打たれてます(これがないとオープニングをスキップできず早送りで探さないとならない)。ともあれ、わざわざ日本語版のためにオーサリングをしたのは間違いなさそうです。メニューも日本語化されてますしね。

 この辺り、スタートレック系なんて字幕ストリームを差し替えただけで、メニューなんかも全部英語のままだったりするのに比べれば気合い入っていますね。ブックレットもキャラ紹介、用語解説などよくまとまっていると思います。

 絶対数は出ないだろうに頭が下がります。無理してまたSG-1のように途中でリリースがコケたりしないと良いのだけれど(^^;)。でもATLANTISもSG-1もこの気合いで最後までリリースされるのであれば喜ばしいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)