X-MEN:THE LAST STAND (Blu-ray版)

Pocket

 すでに内容の関する感想は以前のエントリに書いてるんですが、今更ながらBlu-ray版を購入したので、画質面の評価をば。

(なんで今更かっていうと、ちっともそそるタイトルが出ないから…)

 評判通りの画質でした。ビットレートを潤沢に使ったMPEG4-AVCは素晴らしいです。オサーンwキャラが多いので、彼らの皺の解像感がバッチリ(^^;)。学園の建物の遠景なんかも綺麗です。

 ちなみに、画質が良いせいというより、二回目だから気づいただけの可能性が高いですが、冒頭の20年前の回想シーン、プロフェッサー達が実際若い!どうやってるんでしょうね。特殊メイク?CG?TNGの初期でもこんなにつやつやしてなかったんじゃ(^^;)?

 一部で不評のフィルムグレインですが、そんなには気にならないですね。遠景の空とかベタな部分で気にすれば見えるという程度。確かにわざわざ入れなければもっとシャープな絵になるのかも知れませんが、これはこれで映画館っぽくて悪くない感じ。フルHD環境だとまた見え方が違うらしいですが。さらに次世代になると、こういうのもレイヤーでON/OFFできると良いのかも知れませんね(技術的な問題よりも制作サイドのクレームで実現できなそうですが…)。

 音声は、深夜視聴だったので抑え気味でしたが、サラウンド感はたっぷりでした。

 前のエントリでもちらっと触れたBD Javaによる特典ですが、本編中、字幕の代わりに豆知識的なテキストやイラストがポップアップ表示されます。機能としては面白いですが、コンテンツとしてはイマイチ。イラスト(というより単なる背景ボード)は数パターンの使いまわしなので、実質はテキストしか情報がないです。しかも字幕がオフになってしまうので、英語音声だと厳しい。

 さて、買ってしまったからにはシリーズ揃えたいですね。1&2のBD化はされないんでしょうか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)