レーダー画面があるってだけでもう…~ユピテルのポータブルカーナビYERA

Pocket

YERA (イエラ) SCN-20RD 警報・警告・告知機能 ナビゲーション機能付レーダー探知機 – YUPITERU

 ユピテルなどのカー用品系ブランドはimpressやITmediaなどではなかなかアンテナが届かないんですが、オートバックスの店頭告知で上記製品を知りました。

 ミニゴリラのようなフラッシュメモリを使ったポータブルタイプのカーナビです。元々ユピテルはネズミ捕りレーダーなどを作っているメーカーなんですが、最近のネズミ捕りレーダーはGPSを搭載したり、さらにはカラー液晶を搭載したりと高級化しており、もうここまで来たんだからあとは地図データ載せるだけじゃね?的にカーナビになった感があります。

 この製品はミニゴリラよりもデザインがヨサゲなのと、ネズミ捕りレーダーの機能が一体化している点がポイントですね。車にはクレイドルで装着し、取り外してもバッテリ駆動するので、目的地付近の駐車場を降りてからも徒歩ナビとしてシームレスに使えるのは便利かも。

 そしてなんといってもイカすのが、レーダーライクなネズミ捕りレーダー画面です。これはイカす、イカしすぎるっ!機能はさておいてもコクピットにレーダー画面が装備できるというだけでそそります(笑)。これ、GPS以外で方向データがないカーロケ無線とかはどう表示されるんでしょうね?

 ちなみに案内音声は声優の鈴木麻里子さんだそうです。うーん、あんま知ってる役ないな。あるある大事典あたりで聞いてはいるのかも知れない。

 CyberNabiを使ってる身からするとカーナビ機能としては必要最低限の機能しかない感じではありますが、高級レーダー+非常用としては常備しておいても良いかも知れない。まぁ、最近はレンタカーでもナビの装着率が高いので、あんまり必要になる機会もないですが。セラに乗る時よう位かな。クレイドルだけ余分に買えるんだろうか?まぁ、USB充電できるのでどうにでもなるかな。

 つーか、COLTの運転席にこれ以上デバイスを装着するスペースあったっけか(^^;)。

「レーダー画面があるってだけでもう…~ユピテルのポータブルカーナビYERA」への2件のフィードバック

  1. これ、凄い気になってるんですよね。値段が7万近いという話もあって若干腰が引けているのは否めないんですが、レーダー探知機にレーダーのビジュアルというのがなんとも魅力的でw
    ポータブルナビ全般に言えることですが、スピーカーがプアだと、それなりに走行音を拾ううちの車では、ボイスが全然聞き取れなかったりして全く使えなかったりします。(特に路面の荒れた高速を走っているときとか)値段相応の音質になっているといいんですが・・・。

  2.  でもレーダーとしては高いですが、ポータブルナビとしては標準的な値段(しかもレーダー入り)なので、そんなに贅沢なコスト設計にはなってないんじゃないですかねぇ。
     ネット通販系でどれくらい実売が落ちるかが勝負ですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)