USBでもアクセスできるNASキット、玄人志向GW3.5MM-U2/LAN

Pocket

 ありそうで無かった、ずっと探していた商品を見つけました。「USBでもアクセスできるNAS」を実現するキットです。一般には、安い、Mac miniっぽいという辺りが評価されてるみたいですが、σ(^^)は地味にUSBデバイス機能に注目。

 高いのも安いのも多くのNASはUSBといえばホスト機能しかついてません。USB外付けドライブとして使えるものはありそうで無かったんです。

 なんでそんなもんが欲しいか、というと、PS3用の動画置き場として使うためです。PS3は現状ではNASへアクセスする機能がなく、USBドライブでしかファイルを渡せないのですが、PCとの間でデータ交換する度にケーブルを抜き差ししたり場所を移動したりするのはスマートではないからやりたくないなと。

 この商品ならネットワーク経由でPCから置いたファイルを、PS3からシームレスにアクセスできるのではないかと。手持ちのDVDをアレしてISOイメージでどっさり置いておけば、映像ジュークボックスにできるわけです。

 残念ながらどこも品切れ。Amazonに注文しました。さて、HDDを物色しよう。

「USBでもアクセスできるNASキット、玄人志向GW3.5MM-U2/LAN」への2件のフィードバック

  1. 結構前に出てたんですね。同様の物は私も探していたんですが、気付きませんでした。
    私はXbox360がH.264対応したこともあって、H.264で溜め込んでいる映像をXbox360で再生させようとしていた訳ですが、こともあろうにエンコード/保存しているマシンが Mac だったりして、WMPを使って共有ができてなかったのです。
    しっかしどこもかしこも売り切れですね。秋葉原を歩いて探してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)