結局、「らき☆すた」DVD1巻買ってみたものの…

Pocket

 初回特典にはあまり魅力を感じなかったんですが、近所のレンタル屋にナサゲだったのでとりあえず1巻は買ってみました。まぁ、1巻2話で12巻も買うきは毛頭ないので、とりあえずの画質評価用。

 地デジはジャギーやブロックノイズ目立つので、むしろピクセル数おさえたVBR頑張ったDVDをPS3でアプコンして観る方が綺麗だったりして、、、なんて期待してみたり。

 が、しかし期待はずれ。

 やっぱオープニングは明らかにビットレートの限界で破綻してます。本編もいまいちベタ部分にノイズあるし、なにより輪郭にゴーストみたいな余計な線が。こういう線って時々DVDで見えるけど、なんなんでしょうね?原理的にはゴーストってことはないと思うんですが…

 結局、BD化を待つしかないってことですかね。毎巻パッチで機能拡張されるという特典のゲーム試してないけど、まぁ次巻以降は買わないだろうなぁ。>DVD

「結局、「らき☆すた」DVD1巻買ってみたものの…」への2件のフィードバック

  1. この分野はユーザとしてはすこぶる疎いのだけど、フィルタ理論ならどうにか判るぜっと。
    > 輪郭にゴーストみたいな余計な線
    リンギングっていうものみたいよ。
    実際にはアナログの世界でも同じ現象はあるのだけど、DVDのケースは現象としてはリンギングで、原因はDCTによる符号化時の高周波成分(値の変化の急なところ、つまり境界線(エッジ))の切捨て(DCTがそもそも離散系なのと、圧縮率によっても増大)によって起こる、ようです。あるべきものを削ってしまうのでよそにしわ寄せがいく、みたいな感じ。
    アニメは輪郭がはっきりしているのでこの現象が顕著らしいです。
    DCT以外の符号化方式だと出難かったりするらしいのだけど(例えばWavelet変換、現実的なところではH.264(整数演算なので条件が良い))、それはそれでまた別の泣き所があるみたいね。
    丁寧にエンコードすると少しはマシになるらしいので、製作側の手抜きってのもあるかもね ;-p

  2. なるほど。>リンギング
    2ちゃんでも総じて評判悪いみたいです。まぁ、この
    層は地デジで観てる率高そうだから、比べたらなんです
    が…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)