ベッド用ジェルパッド「朝までクール」

Pocket

 寝苦しい日が続きますね。σ(^^)も汗かきなので、起きると(というかベッドの上でゲームしたりテレビみたりしてるだけで)背中がじっとりの毎日です。 なるべくエアコン使わないで済むようにと扇風機を新調したりもしてるんですが、結局我慢できなくなってしまうダメなσ(^^)。

 そんな折り、東急ハンズで→の製品を見つけました。ベッドパッドなんですが、中にジェルが入っているので、人体の熱を広い面で放熱でき、体温上昇を防ぐ、というものです(σ(^^)が店頭で買ったのはマットのみ)。

 理にかなってる気がしたので買ってみました。うまく扇風機と組み合わせれば、直接風のあたらない背中側も冷やせそうです。

 とりあえず家に帰っての第一声は、

湿布くせーっ!

です(^^;)。ゴムボートとかエアベッドのアノ臭いですね。シーツをかぶせてしまうと、やや緩和されますが、それでもシーツに顔をつけると臭います。まぁしばらくしたら消えることを祈りましょう。日陰干しでもしとくと良いのかも知れません。

 で、上にシーツをかぶせちゃうとヒンヤリ感はどうなのかなぁ、と思っていましたが、これじゃ充分に感じられます。しかもタオル好きなσ(^^)の愛用シーツはパイル地なんですが、それでも普段よりあきらかにヒンヤリです。

 ただし寝心地は悪くなります。これはマットレスとの相性もあるかも知れません。元々固めのマットレスや畳布団の人は別になにも感じないか、むしろ低反発性によりフィット感が増すかも。ウチの場合、ポスチャーラテックスのふかふか目のマットレスなので、むしろゴワゴワ感があります。まぁ、我慢できないほどではありません。

 で、冷感の持続性ですが、これは割と良い感触です。体のあたる部分は徐々に暖まってきますが、少し姿勢をかえればまたヒンヤリ部分が見つかったりして嬉しかったり。実際、今朝おきて背中ジットリ感がほとんどありませんでした。ただ、今朝は雨で気温がそれほどあがってなかったせいもあるかも知れません。もう少し様子を見ます。

 製品ラインナップ的に残念なのはセミダブルが用意されていないこと。シングル、ダブル、シングルショート(丈方向に短い)、90x90cmのもの、があります。原理的にいって面積が広いほど放熱力は高いかとも思いましたが、ベッドからハミ出るのもイヤだし値段も高かったのでシングルにしました。90x90cmのはシアター用ソファに欲しい気がしてきました。あっちも何時間も座ってるとじっとりしてきて、いつもタオルを敷いたりしていますし。あと、枕用パッドはすぐにでも欲しい感じ。うなじはジットリどころかグッショリなんて時もありますし。ただ、更に顔に近いところで使うものなので、臭いは心配。あとウチは枕もウォーターピローでちゃぷちゃぷフカフカなので、これまた感触としては悪化を招く可能性大。ただこの季節はヒンヤリ感も大事なので、臭いだけでも干すなりファブリーズするなりで抜けてくれるなら今日にでも買い増しに走りたい気分です。

「ベッド用ジェルパッド「朝までクール」」への2件のフィードバック

  1. シアター用ソファに敷いてしばらくゲームに熱中してみましたが、こっちはあんまり効果ナサゲ。やっぱまったく姿勢をかえないとダメですね。ジェル内の熱伝導だけでは放熱しきれない様子。背中ジットリになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)