前エントリで書いていた、「iTunesライブラリからm3uへ変換ツールで、パスのデリミタをバックスラッシュではなくスラッシュで書き出せるモノ」ですが、C#のソースが公開されているiTunes Exportを改造して実現できました。はじめてC#使ったけど、まぁこれくらいなら見よう見まねでなんとかなるもんですw。
将来のバージョンに同じ変更をする時のために覚え書きしておきます。
Export -> M3UPlaylistWriter.csの、 赤字部分を書き加えるだけです。 バックスラッシュが2つで間違いありません(エスケープのため)。
public override void WriteTrack( string trackName, Track track )
{
writer.WriteLine( trackName.Replace(“\\”,”/”));
}
当然、m3u書き出しを指定した時のみ有効です。
ついでに、このツールは設定を一切保存してくれないので、フォームなどもいじって自分用にカスタマイズ。
- 書き出しパスを自分のマシン用にデフォルト設定
- 「Include Unprotexted AAC Files (m4a)」チェックボックスをデフォルトでオンに
- プレイリスト選択画面で「Export All Playlists」をデフォルトでオフに
上の2つはフォームをいじるだけでOKでしたが、3つ目はコードをいじる必要がありました。
iTunesExportForm.csの、showPanel()関数内にswitch文があり、その中の下記の部分を追記しました(コードデザイナー。
case Panels.SelectPlaylists:
selectPlaylistPanel.Visible = true;
exportAllPlaylistsCheckbox.Checked = false;
nextButon.Visible = true;
backButton.Enabled = true;
break;
これでプレイリスト選択以外は「次へ」の連打で作業が完了できるようになりました。(゜д゜)ウマー!!
いやぁ、オープンソースって本当に素晴らしいですね(水野晴朗調で)。
このツールはコマンドライン版もあるので、頑張ればバッチ処理もできそうです。
P.S.
再配布は条件を満たせばOKっぽいですが、まぁニッチすぎるので、リクエストがあった時に考えます。