ML115を購入する時に、BTOでLights-Out 100というリモートマネジメントカードをつけました。これは、内蔵NICとは別のLANポートから、ハードウェアを監視し、万一OSがフリーズしても別ポートからログインしてリセットや電源断を行ったりできるものです。また、Virtual KVMというVNCベースの技術で、遠隔からコンソール(ターミナルではない)を利用できる機能も搭載しています。
例えば、外部からのログインを一切受け付けなくなった遠隔地のマシンに関しても、直接モニタ出力をのぞくことで、カーネルパニックを起こしているのか等の診断ができる訳です。実際に、実家に帰省中にサーバーがとまって、わざわざリセットボタン押しに横浜までトンボ帰りしたことがあるσ(^^)には非常に有り難い機能です。前々からDELLやHPのサーバー機には搭載されていたのですが、激安のML115でも選択可能ということで、今回のサーバーリプレースの目玉でありました(ちなみに単体の外付け機器だと\10万コース。Lights-out100は2.5万位)。
さて、このVirtual KVMですが、なぜウチの環境ではJavaがエラー吐いて動きませんでした。OperaでもIEでもFireFoxでもNG。「java.lang.NoClassDefFoundError: com/serverengines/nativeinterface/NativeInterface」となります。ググってもヒットしないし、あれだけ勢いのある2chのML115スレでもLights-out 100の話題は全くでないので聞いてもダメそう。
マニュアルにはJava 1.4.2以降と書かれてますが、どうせJREのバージョンによる互換性の無さが原因だろうと、1.6環境に1.4.2を追加導入してみてもダメ。どうも、ブラウザが呼び出すJavaアップレット用のVMは無条件に最新版が使われてしまうようで、JavaコンパネでもIEの詳細設定画面でも1.6.0しか表示されません。
で、結局、1.6系をすべてアンインストールして、1.5系以下のみの状態にすることで無事起動できました。もしかしたら1.6系を保持したまま1.5系を使わせる手段もあるのかも知れませんが、ざっとググった限りでは見つかりませんでした。特にJava依存のサービスと普段使ってるわけでもないので、当面は1.5系にしてアップデートをかけない運用にしてみようと思います。
2007.10.24追記: どうも1.5.0_11(=JRE 5.0 Update 11)以下でないとダメなようです。
最近のタグ書式ではJREのバージョンを指定したりもできるようですが、Light-outが出力するHTMLではappletタグ(廃止予定の非推奨タグ)を使っているところからして、やや古い実装のようですね。
ともあれ、なんとか動作までこぎつけたので記念写真。Vista機からXP機にリモートデスクトップ接続をし、XP機のIEからVirtual KVM接続でML115を表示し、Ml115のDomain0のX上から仮想マシンマネージャー経由でDomainUのログインプロンプトを表示したものですw。
Lights-Out100
ML115のLights-Out100がやっと動いた…。トラックバック先を見ると、インストールしたJREのバージョンが問題だったようだ。ひたすら最新の物ば…
ここを参考にして、やっとリモートグラフィックコンソールを
使用することができました。はじめは1.6系がインストールされていたのですが、
とにかく(紆余曲折、途中どんなことを試みたか忘れるほどいろいろ試しました)、
いったんすべてのJAVAをアンインストールして、
はじめは1.4.2_18をインストールしたのですがうまくいかず、
結局はJRE5.0_11でOKでした。ただ、インストールした後、再起動が
必要でしたが。
とにかくありがとうございました。大変参考になりました。
1.4.2_13で自宅LAN内では上手く動作しましたが、インターネット側からKVMにアクセスすると java.net.ConnectException: Conneciton Timed Out: Connect と言うメッセージが出て接続が出来ません。ルーターのフォワーディング設定では、ポート80番のみLO-100のIPアドレスに対してフォワードしていますが、他にもポートフォワーディングする必要のあるポートがあるのでしょうか。お知恵を拝借できましたら幸いです。
インターネット経由では試してないですが、https(SSL)を使っているようなので、80番ではなく143番を開ける必要があるんじゃないでしょうか?
ただ安全のため、外側は適宜別の番号にした方が良いかと思います。
早速アドバイスいただきどうもありがとうございました。今日も一日いろいろ試しましたが駄目でした。https はポート143と443の両方を開けて試してみましたが、httpsの場合、証明書の有効期限があわないが実行するかと言うメッセージが表示されます。そのまま実行するとやはり同じタイムアウトメッセージとなります。その他、TCPの5900番でLO-100に接続に行っているようでしたので、このポートも開けましたがやはりタイムアウトでした。一度HPに電話してみるしかないでしょうか。
あ、ごめんなさい。143はimapですね。書き間違えました。
ですが、443でもダメだとちょっと理由はわからないですね。
ウチはまずVPNでLANに入ってからつなぐようにしていて、ルーター越しにはアクセスしないので、これ以上はちょっとわかりません。
お力になれずにすみません。
VPNには何を使うといいのでしょうか。現在、ソフトイーサーを使用していますが、これはクライアントにプログラムをインストールしないといけないので、LO-100には使えないと思います。現在ご使用のVPNをご紹介いただけましたら幸いです。何度も申し訳ありません。
クライアント(外にいるPC)にプログラムを入れないといけないことは、Lights-Outを使う上では関係ないと思いますよ。
ただ、わざわざLights-Outで外から操作したい時って、そのマシンが落ちてる(反応がない)時とかでしょうから、SoftEtherであれPPTPであれ、そのマシン自体がVPNサーバーだとあまり意味ないかも知れないですね。
ウチはML115で動いてるLinuxサーバーとは別にWindowsサーバーがあるので、そっちでPacketiXを使ったりしています。あとは、PPTPサーバーになれるルーターとかが手軽かも知れません。
KVMのWAN側からの利用ですが、いろいろとご相談に乗っていただき大変ありがとうございました。その後、知人からのアドバイスで、プロキソミトロンでローカルアドレスをドメインネームに置換するようにしたところ上手く出来るようになりました。HPの人からKVMはポート5900-5904を使うと聞きました。また、ルーター越しの利用は想定していないそうです。現在は、ルーターで前述のポートをフォワーディングしています。5900は最低限開けておく必要がありそうですが、そのほかも本当にフォワーディングする必要があるかは試していません。では、失礼します。ありがとうございました。
開通して良かったですね。
使うポートが全部あけばちゃんとルーター越えもできると。
こちらも参考になりました。
ML115 G5 Integrated Lights Out (iLO)
xenやESXiなら別にサーバ買わなくても、ノートPCでもできるわけだが。サーバを遠隔で設定したい&1つのサーバで、あれやこれやいろいろ済ませたい場合は、…
サーバー類のリモート電源操作環境を整備
計画停電や節電の関係で24時間稼働していたサーバーをスリープ運用に切り替えたり、停電空けの自動復帰が上手くいかなくて遠隔でリモート起動させないとならない場…