仕事マシン刷新計画

Pocket

 国税還付金が入ったら仕事用のマシンを刷新してみようかと画策中。とりあえず目標は、「フルHDのMPEG2やAVCHD動画の編集が快適にできる」こと。

 そのためのスペックとして、

  • QuadコアなCPU
  • RAID-0
  • 64bit?

あたり。

■CPUプラットフォーム

 ウチはマシンが色々あるので、本来は順繰りで使い回しができるように統一したいんですが、気付いてみると、

  • ゲームマシンはLGA775のCore2Duo
  • エンコマシンはSocket479のCoreDuo
  • サーバーはAM2のAthron64x2 BE

とバラバラ(;´Д`)。とりあえずLGA775かなぁ。Intel Coreの方がTMPGEnc系の対応が良いイメージがあるし。今からAM2+を導入しても、サーバーのML115に将来CPUを転用できるワケでもないし。

 ということで、現時点ではQ6600あたりを第一候補にしときましょう。

■RAID-0

 最近はWindows Home Serverでバックアップしているので、RAID-0でもまぁいいか、と。体感速度で多少サクサクした気になればいいかなという程度なので、チップセットのオンボードコントローラーでいいかと思ってます。160GBか250GB位あればいいかな。

■64bitにすべきか?

 ここが一番悩ましいですね。Vistaのライセンスを買い換えないといけない。ただ、メインマシン位は4GB超にしてみたいなぁとも思ったり。最近、仮想化とかも手を出したりしてるし。

 仕事マシンなのでそんなに特殊な周辺機器を使うこともない気がしますが、どうかなぁ。

 予算次第ですが、とりあえず4GB一杯に積んで、32bitで様子見かな。

■グラフィック

 3D性能は求めないですが、H.264を扱うので、新しいUVD搭載のRadeon HD34xxかなと。1万切ってますし。G35にもハードウェア再生支援が載ってるようですが、この手のはすぐ陳腐化するし、再生ソフトが対応してナンボなので、メジャーなのがいいだろうと。

■チップセット/マザー選び

 まぁ、最初からRADEON載せるならオンボードグラフィックいらないのでP35+ICH9Rですかね。メモリはまだDDR3は高いので、DDR2で、1066MHzサポートのあるものが狙い目かな?(まぁ、これも将来使うかもって程度で、とりあえずはDDR2-800にすると思いますが)。

 1.5マソ位で探せそう。

 

 こんなところで6マソくらいで揃いそうかな?あぁ、あとケースか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)