PS3でDivXのプログレッシブダウンロード

Pocket

PS3はファームウェア2.0から動画ファイルをダウンロードしながら再生する「プログレッシブダウンロード」に対応しました。基本的に、PlayStationStoreのMPEG4ファイル用と思ってたんですが、ふと思い立ってDivXなAVIファイルで実験。

できました!

適当なHTMLにリンク書いておけば、内蔵ブラウザでリンクを選択するだけで再生が始まります(PlayStationStoreのように再生するかどうかのボタンは出ない)。ローカルに保存することも可能。ただし、2バイト文字のファイル名はダメっぽいです。

PS3/40GBを購入した実家向けに、手軽に動画を見せる/渡す方法として地味に重宝しそうな予感。適当なポータル作っておいて、今度帰省した時にブックマーク登録してこよっと。

ウチのDivXファイル群はTeraStation上に保存してあるので、FTPかSMBでサーバーからマウントして、適当な半角英数ファイル名を生成するゲートウェイスクリプトを書いたら、帰省中の動画消化にも良いんじゃないかとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)