iPhone/iPod touch 2.0向けパスワード管理ソフトSplashID

Pocket

σ(^^)はPIMで各種IDやシリアルNoを管理してるんですが、E61からiPhoneへの移行にあたって、まずその手のツールを物色してみたところ、App StoreでSplashIDというツールを見つけました。PalmやWM用にも出してる老舗ブランドですね。円建てで\1,200。

このツールの良いところは、別途有料ですがWindows/Mac版のデスクトップアプリが提供されており、同期がとれる点です(ただしWi-Fi経由でローカルネット内での同期で、Notification Service等を利用するワケではありません)。

はやいとこ移行しないと番号の抜けたE61も持ち歩かなければならないので、とりあえずiPhone版だけ買って見ました(AppStoreは体験版がないのがいただけない)。PC版は体験版にて。

で、E61で使っていたデータをエクスポートして、手作業で書き写していったんですが、1つ大きな問題が。

iPhone側で日本語が文字化けします。また、iPhone上で日本語を入力すると、保存した時にクラッシュします(ホーム画面に戻る)。

うーん、最近なこの手のソフトもUNICODE化が進んでいるので、まさか2バイト文字が使えないという罠があるとは…

とりあえず現状は他に選択肢がないので、PC上で英語表記にかきかえて利用しとこうと思います。絶対日本語が使えないと、って人はお気を付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)