DS版「クイズマジックアカデミー」

Pocket

 アーケードのAnswer x Answer DXがSリーグ、9段で頭打ちになってきて、少し足が遠のいていたんですが、競合タイトルのクイズマジックアカデミー(QMA)がDSで出たので買って見ました。アーケード版は未プレイです。

 都内では品薄なところもあるみたいですが、近所のTSUTAYAでは初回版も残ってました。

 相変わらずウチのWN-AGP/AとDSは相性が悪く、久しぶりに試してもつながらないので、しばらくはCOM対戦ばかりやっていたんですが、修練生は軽くクリアしたものの、グリフォン組、魔術師4級くらいで苦戦するようになり、さきほど気晴らしに無線LAN接続の回復に挑戦。

 で、なんとかつながってネットワーク対戦。これ、無線がつながると通常の授業も全部オンライン対戦になるんですね。マッチングに待たされるのがちとナンですが、勝ちにはいきやすい気がします。レベル上げにはオンラインの方がヨサゲ。ただ、待たされて結局COMばかりってこともあります。まだ利用者少ないんですかね?あるいはパーティ戦ばっかいってるとか?

 パーティ戦は数人でパーティを組んで、更に複数のパーティでケルベロスなどの大物を倒す(クイズに多く正解すると多くのダメージを与えられる)というもの。最後まで生き残ったことがないので報酬が不明。ゲームとしては授業対戦の方が面白い気がします。

 ユーザビリティ的には定型会話などがスキップできずややタルいです。オンライン対戦時のタイミングあわせには必要なのかも知れませんが。マップ移動も面倒ですが、メニューからダイレクトにジャンプできるのがまだいいかな。ただセーブくらいはいつでもできるようにしておいて欲しかったですね(寮の自室に戻らないとできない)。DSのゲームなら普通はあまり気にすることはないんですが、開始当初、スリープから復帰したらリセットかかってたことと、ゲーム途中でフリーズしたことがあって結構巻き戻ってしまったのでちょっと不信感があります。カートリッジを指し直してからは安定しているようですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)