Xbox360のHDDを換装(正攻法)

Pocket

今プレイしている「STAR OCEAN 4」がDVD3枚組で、途中入れ替えがイヤなので最新システムのHDDキャッシュ機能を最大限に活用すべく本体のHDDの20GB->120GBの換装を図る。

純正ケースを分解してWD製HDDに交換するという手法が確立されてるっぽい。これだと5~6千円のバルクドライブで事足りてしまうのでリーズナブル。ただ、既存データの移行方法がいまひとつハッキリしない。メモリユニットでも買って来て一旦そっちに移せばいけそうだけど、それも面白くない。

純正パーツの場合、HDDユニットをUSB接続するケーブルと専用データ転送ソフト入りディスクが付属しており、データ移行になんの不安もない。

純正120GBは実売\14,000と一見高額だけど、差額を試算してみると、

  • 購入金額がヨドバシで約\14,000 – 10%ポイント還元で実質\12,600
  • 更にバルク換装と違い20GB HDDがヤフオクで\3,000程度で売れる模様
  • さらに他の買い物もあわせて駐車割引券が2時間分もらえ、うち1時間分\660を次回用に温存できた

そんなこんなで実質\8,940程度。差額は\3~4千円。これくらいなら手軽さ、安心料、今日すぐに使える代で納得の範囲かなと。てことでゲト。

■交換は至極スムーズ、しかし…

交換はノントラブルで終わりました。20GBの方からはデータが消されるので、そのまま売却するにも面倒がないです(本当にリカバリ不能な状態で念入りに削除してるか不安は残りますが…)。

早速、STAR OCEAN4の3枚目をHDDにコピーするも、残念ながらゲーム中にディスク交換メッセージが出ました。んー、物理ディスクチェックはゲーム単位ではなくディスク単位なんですね。つまり、3枚のうちどれかがドライブに入ってればOKではなく、単純に読むディスク毎に物理ディスクチェックをすると。まぁ、どれかでOKとなれば友達3人でシェアできちゃったりするので問題なんでしょうけど。STAR OCEAN4は普通にストーリーを進めて行く限りは、Disc 1、2、3を使っていき、戻ることは今のところなさそうですが、自由に以前の星(ステージ)に移動してクエストやコレクションをコンプリートできるシステムだけに、そういう時にディスク交換がウザい予感。

でもまぁ、ウチのは初代の光学ドライブ爆音世代なので、基本HDDにコピーしてプレイしたい。さりとてHDMI世代に買い換える必要までは感じなかったので、現実的なコストで現行バージョンに近いスペックにできて一安心。消費電力やACアダプタのサイズはちと心残りですが…

One thought to “Xbox360のHDDを換装(正攻法)”

  1. WD製HDDに換装する方法だと転送ケーブルを使わなくても元の20GBHDDのデータはPC上でそっくりそのままコピーできますよ。
    但しHDDのセクターが読み書きできるソフトが必要で手順も結構面倒ですのでお手軽という点では純正の方が圧倒的に楽でしょう。
    まあそういうのをいじるのが好きな人や安く上げたいという人にはお勧めです。
    私はWD製HDDを中古で3980円で購入したので満足してますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)