LiteBoxを導入しました

Pocket

前エントリのiPod classicの記事から、画像リンクにLiteBoxを導入してみました。戻って写真をクリックしてもらえればわかると思いますが、拡大写真を表示するのにページ遷移をしないで、オーバーレイというかポップアップというか、うにょ~んと出るアレです。

ちょっぴりクールでちょっぴりユーザビリティが向上します。ちなみに、複数写真があるページでは、拡大写真をポイントすると、「NEXT」、「PREV」というボタンが表示され直接写真間を移動できます。試してないですが、JavaScriptが使えないブラウザの場合は従来通り画像直リンクとして機能してるんじゃないかと思います。

最近は外部ストロボを使うなどして写真撮影も気を遣ってるんですが、あまり大きい画像を貼ると重たくなって流し読みの人には迷惑だし、というジレンマがあったんですが、これで心置きなく高解像度写真も置けます(興味のある方だけクリックしてご覧下さい)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)