WALKMAN W202を衝動買い

Pocket

昨日Cybershot T900を買ったんですが(こっちはもう少し使ってからレビューします)、そのポイントで→の一体型WALKMAN W202を買って見ました。

iPhoneがBluetoothで音楽聴けるようになったといっても、まだスキップなどの操作に対応したレシーバーはないですし、なんだかんだで音が途切れたりしてチッと舌打ちしてしまう場面も少なくありません。正式に操作対応したレシーバーが出るまでのつなぎとして面白そうかなと思ったのが理由です。

本機の特長は、

  • 耳にかけてボタン1つで再生開始(左右ユニットをマグネットでくっつけると電源OFF、離すとON)
  • マスストレージでマウントし、D&Dで楽曲ファイルをコピーすれば転送完了

といった点。iTunesのリスト上で選択して直接Explorerにドロップもできるので、iTunes上の特定プレイリストの曲をまとめて転送、というのも簡単にできます(DRM付きAACには非対応)。

ZAPPINというサビ部分のダイジェスト再生機能もありますが、これはSonic Stageで解析が必要になるので、個人的には使うことはないでしょう。

短所としては、

  • プレイリスト再生に非対応

といった辺り。サブフォルダ単位の再生はできるようなので、テーマ別にフォルダを分けておいて、頑張ってスキップすれば一応場面毎の使い分けくらいはできるかなと。

スイッチ類はジョグ、音量+/シーソーSW-、シャッフルON/OFFスライドSWのみ。ジョグの押し込みで再生/停止。勢いよくジョグを回すと曲スキップです。なぜか普通にジョグを回しても無反応。将来的なファーム更新でなにか割り当てが追加されるかも知れません。個人的には、普通にまわすと曲スキップ、大回しでフォルダスキップ、くらいできてくれると満足なんですが。

音質面は値段なり、というか結構ショボいです。実は店頭で試聴した時は結構イケてると思って買ってしまったのですが、自分の曲(AAC/256kbps)を入れてみたら「あるぇぇぇっっっっ??」ってカンジ。ファイルフォーマットで適不適があるのか、デモ曲はかなり高音強調してあったのか、ともあれ、ラジカセっぽいというか、かなり籠もった感じの残念な音です。

 

ということで、本機のメリットは、自由に曲が入れられる点と、装着感の2点に尽きますね。例えば、σ(^^)は帰省中にもCDを買ったり借りたりしてリップしますが、iPodだと自宅に戻るまで追加することは(ややトリッキーなことをしなければ)出来ません。コレならさくっとUSB miniBケーブルでつないでコピーするだけです。転送ソフトのインストールしてある自分のマシンである必要すらありません。首から下にケーブルが垂れない点もGood。(カナル型なので自転車は危ないですが)電車などでも使い勝手もいいですし、Tシャツ1枚でポケットもないような格好している自宅でもずっとつけていられて料理中でもトイレでも音楽を一緒にいられます。

値段が1.5倍くらいになってもいいので高音質プレミアムバージョンが出て欲しいですね。せめて、ファーム更新で上記のスキップ対応と、イコライザ機能くらいつけばなぁと思います(UI無くて設定ファイル書き換えなどでもOK)。

One thought to “WALKMAN W202を衝動買い”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)