Kindleの難点はバックライトがないので暗所では読めないというところです。まぁ、普通は部屋の照明をつけてればいいんですが、プロジェクターでゲーム等をしながら使いたい(攻略サイトを参照するなど)場合があるので電気スタンドでは明るすぎて、、→のクリップ型のライトを買って見ました。
この製品は元々は譜面台用とされていますが、Amazon.comのKindle StoreでKindle Accessoriesのところに載っています。わざわざ「Kindle Version」となってますが、どうもロゴが印刷されてるだけっぽい。どう見ても同じものですよね。てことで事実上の純正オプションなんだろうということでチョイス。
グースネックの部分は結構細くてグニャグニャ柔らかいですが、ヘッド自体がそう重い訳ではないので、多少揺れた位では勝手に変形したりはしなさそうです。
ただ、クリップ部分が大きくて、KindleDXのフレームに止めるには端っこギリギリしかありません。公式サイトだと平気で画面にかかるように止めてたりしますが、繊細な日本人には無理ですねw。ここでもかろうじて止められはいます。激しく動かさない限り一応止まっている、というカンジ。純正指定とはいて、所詮出来合というところですかね。ちなみに電池ボックスはクリップの裏側にあり、単4x3本。スイッチはヘッド部分にあります。重さはカタログスペックで109gありますが、これをつけるとメチャメチャ重くなるという印象はないです。まぁ、あまり長時間試した訳ではないですが。
2枚目の写真は部屋を暗くした状態で撮ってみたもの。色は一般的な白色LEDの色。もう少し色温度が低くい方が見やすいかも。明るさは充分かな。逆にもう少し照射範囲が狭い方が、プロジェクター画面に光があたらないという意味では理想。ただヘッドを画面に近づけてしまうと光源が映り込んで見辛くなってしまうんですよね。
Kindle専用設計ではない分の微妙さはありますが、まぁこの値段で買えるなら良しとしましょう。
KindleDX用防水ケース
夢の電子お風呂読書用にと米Amazonで注文したKindleDX用防水ケース。紆…