COLTのアンダーガードが破損

Pocket

undercolt1

今日車を出そうと思ったらいきなり「バリバリっ!」という音が。前輪がなにかに引っかかったような抵抗も感じる。

慌ててエンジンを止めて覗き込んでみると、なんとアンガーカード(って言うのかな?)が車輪止めのブロックに引っかかって破損してるorz。プッシュピンが何本か無くなってる(ピンが外れてガードが垂れたから引っかかったのか、引っかかった衝撃でピンが外れたのか不明ですが)。

もしかして車検でオイル交換してもらった時にガード外してつける時にピンのはめ方が甘かった??などと思い、ちょうど今日から盆休み空けだったディーラーに持ち込んでみました。

COLTのアンダーガードは短くオイル交換時には外さないとのこと。またつい先月末の車検で明らかに垂れ下がってるようなことがあれば気付いたはず、とも。

新車で買ってから3年間同じ駐車場に停めても何事もなかったのに急になんだろうなぁ。

車検直後ということなので工賃サービスで、部品は6,000円程度で交換できるとのことだったけど、どうせ見えないところだし、実質的な被害が出るほどの破損ではなかったので、リフトアップしたついでにタイラップで簡単な補修だけしてもらって様子見することに。交換してまたすぐ破損したら無駄だし。

とりあえずリフトアップした下に潜れる機会もそうないので、記念撮影。

 undercolt3 undercolt2

意外にスッキリしてるっすね。

そうそう、交換したブレーキパッド、ホイールの汚れ激減!σ(^^)ゴキゲン!車検からすでに半月立ちますが、まだ写真の状態です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)