化物語 Vol.1 ひたぎクラブ

Pocket

アニメ版「化物語」の第一巻「ひたぎクラブ」が到着。

この作品はあまり動きがなく、地デジでもそれなりの画質だったので、わざわざBlu-rayで買うか散々悩んだんですが、特典が充実してるっぽかったのと、巻数がさして多くないという理由で結局買ってしまいました。

で、その特典ですがなかなか良かったです。

・キャラクターコメンタリー

化物語のキャラクター(Vol.1ではガハラさんと羽川)が本編に対してコメントするという一風変わったオーディオコメンタリーです。シナリオは原作者である西尾維新が書いてるようで、西尾節全開というか、キャラそのまんまでところどころ笑わせてくれる会話を堪能できました。

この手の特典は1話分だけというのも多いですが、ちゃんと2話分びっちり収録されています。

・あとがたり

キャラクター別オープニングの収録された特典CD(←これも商売上手いよなぁ)に収録されてるのが、阿良々木君とガハラさんの中の人によるコメンタリー。本編に時系列的に沿ってはないですが、いわゆる通常のオーディオコメンタリーに近いもので、声優さん達自身の感想と素の声はこちらで聞けるという寸法です。こちらも退屈することなく最後まで聞けました。ガハラさんの中の人の声が予想外にかわいらしい系でビックリ。さすが声優さんw。

 

初回限定特典って正直微妙、いらないから安くして、って思うものが少なくない(特に外部特典)んですが、本作の特典群はCLANNADのスタッフコメンタリー並に好印象でした。ケースもそんなには膨れあがっておらず、収納性もそれなりですしね。

現在Amazonでも品切れのようですが、完全限定生産なので興味をもたれた方はお早めにどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)