2ch見てて、PSPgoのここがダメっていう指摘で一理あるというものをまとめてみます。
- 飽きたものや激しくガッカリな出来だったものを中古で売れない
- 旧作になっても値崩れしない
- 初回限定版などの特典付きを買えない
- 友達と貸し借りできない
- これらのデメリットに納得できるだけの(ストリートプライスとの)価格差がつけられていない
といった辺りかと。
σ(^^)はやらなくなったとは言え、面白かったと感じたものは手元に残しておきたいクチで、そういう意味ではパッケージが場所をとらないDL販売はむしろ好都合な訳ですが、確かに買って見て大外れだったようなのは叩き売って少しでも回収したいとは思いますね。つまりDL販売では評判を見ずに新作を買うのはリスクが高いことになります。
まぁ、1.と4.は権利者側からしてみればやって欲しくないことなので、ここは平行線でしょうね。
2.は、基本気になったタイトルは発売日にさくっと買ってしまうσ(^^)はあまり気にしないかなぁ。ただ、旧作のBest Price版は積極的にDL展開してほしいと思います。Best版出しても売れるか微妙なタイトルでもDL版なら割と安価に出せるはずなんじゃないですかね?(Playstation Storeの中間搾取がどれくらいか知りませんが)。
3.は今日読んで気付きましたが、これが個人的には一番イタイ(^^;)。これは確かに問題だ!まぁ、従来PSPがあるからいいんですが。
■なぜゲーム会社はDL配信に乗り気でないのか?
DVD-Videoと一緒で、UMD販売は事実上コピー手法が確立してしまっているので、ゲーム会社からすればより著作権保護が進んだ(と現時点では思われる)DL配信の方が好都合なんじゃないかと思うんですが、あまり配信タイトルが増えない理由はなんなんでしょうね?最初だから様子見?でも別にPSPのDL販売は今に始まったことではないですよね。まぁ、goが発売になったことで加速することを期待しましょう。
上に書いた初回版商法が使えないから?AppStoreみたいに最初の何千本だけ割引価格で売って口コミ拡販を狙う、なんて手法もアリな気がしますが。
実は流通マージンが浮く分と同じくらいPlayStation Storeが搾取してるとか?でもハズした時に在庫抱えたり、逆に予想外に売れて品切れで機会損失になったりというリスクは負わなくて済むはずですよね。実際、配信するコストとパッケージで売るコストってどれくらい違うんだろ?こんどゲーム会社の友人にこっそり聞いてみよっと。
あとあるとしたら、ゲーム会社は乗り気なんだけど、AppStoreと一緒で手続きが煩雑で待ち行列がスゴいとか?うーん、さすがにそれはないかw。
CFWでISO吸い出されてP2Pで流されるよりも、PlayStation Network IDの貸し借りで友達5人で共有されてしまうカジュアルコピーを恐れている?それもないよなぁ。
■売りたくないのは小売り店?
店頭ではそれなりに目立つところでPRされてる感じですが、本心からいったらDL販売が主流になったら自分達がスルーされて商売あがったりになる訳で、小売り店は積極的にDL販売を流行らせたいとは思わないんでしょうね。Kindleを書店で売るようなもんです。ハードとアクセサリの販売なんて頻度からしたらあまりうま味なさそうですし。もともとゲームハードはマージン少ないみたいですし(ポイント還元率なども低い)。そして新作タイトルばかりかマージンの大きい中古ソフト売買まで封じられる訳ですから、小売店からしたらうま味は全くない。「全然売れてません」ってムードを醸してるのは小売店の陰謀や願望を反映してのことだったりして。少なくとも「PSPgo売れてますか?」って聞かれて「いや、もう売れて売れて。これからはソフトもネット販売の時代ですね!」って言える店はないだろうとw。
■とりあえず望むこと
店頭価格との価格差はなるべくつけて下さいってのはもちろんなんですが、とりあえずなんとかしてほしいのは、新タイトルをDL販売するのかどうかを早めに告知してくれってことですね。でないと店頭で予約するべきかどうかの判断ができない。パッケージ発売日にポンとPlayStation Storeにも出現、「なんだよ今日買ってきちゃったよ!」なんてことだと永久に利用機会ナサゲ。一応、こちらに新作情報は出てるみたいですが、未来の情報がないのは本当に配信予定がないせいなのかどうなのかw。せめてRSSくらい配信せぇよと言いたい。