Planetarian “読”了

Pocket

せっかく買ったPSPgoで、なにかゲームをDL購入してみようと物色してたら、イベント限定だったKeyの「Plnetarian」が配信されていたので買ってみました。

実はWindows版も随分前に買ってあったんですが、積んだまま行方不明だったので。PC版気合い入れてやるほどの時間もとれなくて、って作品はPSPで移動中や布団の中でちょっと眠れない時なんかに消化できるとホント助かります(布団でやると余計に眠れなくなる訳ですが…)。プロトタイプさんにはこれからも良作をどんどん移植していただきたく。あと、ネット配信も積極的にお願いいたしたく。

ボリュームはお値段なりで、割とすんなり終わりました。分岐も無し。感覚としては薄めの文庫本1冊くらい?「え?こんな終わり方?実は二週目プレイすると展開かわったり?」と思ったんですが、一発でCGが100%になったのでそれもナサゲ。でもKeyらしい切ない泣けるお話でした。童話ちっくで小中学生の夏休みの課題図書にでもしたいようなw。Key入門としてもお手頃?途切れ途切れだったのでわかりませんが、一気に読めば2時間はかかってないんじゃないかと。

とりあえずσ(^^)の買ったWindows通常版にはスピンアウト小説が同梱されてなさげなので、後に発売になった書籍版と、あとサントラも速攻注文してみました。ドラマCDなんてのもあるみたいですが、小説ベースみたいなので読んでから考えます。

■ユーザビリティ

↓ボタンでも○ボタンでも読み進められるのはGood。PSPgoは軽くて片手持ちもしやすいので、どちらかの手だけで読み進められるのは必須と言えましょう。さらに欲を言えば、今後の作品ではRボタンでも読み進められると、スライド閉じた状態で読めてなお良しです。

またクリア後はチャプター一覧から好きなところへジャンプできてナイスです。頑張ってセーブデータ蓄積しなくても名場面に一発アクセスできます。

UMB版の名残で「インストール」なんてメニューがありますが、やるとどうなるんだろw。

■PSPgo追加レビュー

ついでにここに書いてしまいますが、前のエントリで「文字がぼける」と書きましたが、ゲーム中のテキストではそんな感じはしなかったです。XMBのとこだけですね。なんなんだろ。

ともあれ、こうした適切なコンテンツが提供される限りにおいては、“読書”&ノベルゲー端末としてもなかなかのものです。DSと違ってフォントも十分綺麗で読みやすいですし。「智代アフター」もネット配信しないかなぁ。

あと、PSPgoだからなのかファームウェア6.xだからなのか、ゲームがハイバネーションできるようになってますね。つまり、ゲームのセーブポイント以外のところでもOS側が状態を保存してXMBに戻れます。保存できるのは1ステートだけなので、複数のゲームや複数の状態を保存することはできないですが、少し間があくのでPSPのスリープじゃ電池切れが心配な場合や、「あぁ、Bluetooth切り忘れてる!けどセーブできないからXMBに戻れない!」なんて時に重宝しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)