Linuxで妙にネットワークが重い時の覚え書き

Pocket

CentOS5マシンで久しぶりにyum updateしたら、パッケージのダウンロードがやたら遅いことが発覚。fastestmirrorの設定を見直しても変わらず。そもそもウチはIIJmioなので、ftp.iij.ad.jpミラーで遅いワケがない。でもほんの数十KB程度のパッケージでも2,3分かかる始末。

で、結局何が悪かったかというと、IPv6でした。DNSのフォールバックに時間食ってたみたい。こちらのブログを参考にさせてもらって無効にしたところ見違えるようなスピードでパッケージが落ちてきました。

XenのDom-0機だったので基本通信しないので今まで気付かずに使ってたんですね(^^;)。

One thought to “Linuxで妙にネットワークが重い時の覚え書き”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)