キタゼ!VAIO P !!

Pocket

昨日届きました。セットアップだけで1日終わってしまったので、明けて翌日の今日、スタバにてファーストインプレを書いています。

vaiop

■液晶画面

予想以上に文字が小さくて厳しいです。輝度を十分に出せばまぁ平気なんですが、外で省電力のために暗めにしてると、目を細めてる感じ。あと視距離を縮めるためか無意識に猫背気味になってる自分に気づきます。やはりdpi設定を多少はあげることも検討した方がいいかもしれません。

あと上下視野角が狭め。常に視線に対して液晶が垂直になるように意識してないと、ただでさえ暗くしている画面がさらに黒っぽくなって見づらくなる感じです。

■キーボード&スティックポインタ

たわみもないし概ね良好です。しっかりしたテーブルの上で普通の姿勢で打てる環境ならそれほど不満はないです。むしろ指の動きが小さい分、素早くタイプできてる気がするw。ポインタもいわれるほど特別使いにくくはない気がしますが、やはりマウスが使える場所では使いたくなりますね。

■スピード

まださほど使い込んだわけではないですが、サクサクでもなくノロノロでもなくという感じ。クワッドコアクラスのマシンに慣れてると決して快適ではないですが、我慢ができないほどでもない。用途を考えれば十分ですかね。起動などもそんなに待たされる気はしない。ただ、インストールとかWindows Updateとかはちょっと長いかな?SSDの書き込み速度の問題ですかね。

あ、でもビープ系のサウンドがちょっと遅れて鳴る印象はあるかも。警告ダイアログが出て、一呼吸遅れて「ポン」と鳴るみたいな。

あとAeroをオンにすると多少ウインドウの表示がもたつきます。でも許容範囲なので普段はAeroオンにするかも。やっぱ見た目好みだし。

■発熱

Z550(2.0GHzモデル)ですが、重たい処理が続くときは結構発熱します。ただそれのせいで強制クロックダウンが起きてる気配は今のところないです。省電力プロファイルで上限クロックは制限できるので、一応Z550にしておいて良かったかなという印象。

■SSD

64GBモデルで、買って最初にリカバリ領域削除と不要アプリのアンインストールをしたところ残量が40GB程度。いろいろインストールして現在は残31GBです。ここからギガ単位で恒常的に経るようなことはあまりなさそうですが、微妙に心許ないですね。まぁ、本当に切羽詰まる頃に性能もあがったものに換装を検討しましょう。

■WWAN

開通に無闇に手間取りました。昼間なら電話して20分ほど待つだけだったんですが、夜中にネット手続きしようとしたもので。開通専用のAPNを追加設定するんですが、そのIDとパスワードが書類に書いてない。実際にはなんでもよいみたいで、両方hogeでつながったんですが、空欄だとユーティリティ(ドコモコネクションマネージャ)が怒るんですよね。つーか身内アプリなんだからプリセットいれといてくれよと。これからやられるかたはサクっと電話開通をおすすめします。

ISPはIIJmioで契約。速度はそれなり。2Mbpsくらいですかね。最近あまりスピードが出ないイー・モバイルよりは速いかな。D25HWでも出る時は出るんですが、ばらつきが激しいんですよね。ただping値はdocomoの方が遅め。

コネクションマネージャを常駐させたり、ダイアルアップ手順をふんだりすることを考えると、D25HWでも手間はかわらないなぁという印象。二段階定額もあっという間に上限到達。やはり基本的には寝かせておいて緊急用という感じですかね。

■その他ハード周り

SDとメモステスロットにフタがなく、ダミーカードを入れておく方式なのがちょっと気になります。常時外しておくのもホコリとか侵入しそうだし…

あとスピーカーの音量が小さめな印象です。動画とか見るのに100%近くまであげないとまともに聞こえない感じ。

Webカメラはただでさえ横に長い液晶のさらに右端についてるので、顔がも端っこに寄ってしまうのがちょっと切ないw。

 

というわけで、最大のネックは液晶ですかねぇ。Webでも「こりゃ読めない!」ってページがちょくちょくあって、ブラウザの文字拡大ショートカットを速攻で覚えましたし。同時にバッテリーが弱いので、両立が難しいところです。そういう意味では、やはりLバッテリーを買うと、寿命も延びつつ液晶が若干高くなるので一石二鳥かも。といっても微妙な違いですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)