我が家のWindows Home Server(以下WHS)はCentOSのXen上に完全仮想化で構築されています。で、そのHDD容量が逼迫してきたので増設を決意。今なら最大容量である2TBしかないだろう、と思ったんですが、WHSはWindows Server 2003ベースなので、WD20EARSは問題になるかも知れないと思ってWD20EADSを調達しました。
どのみちLinux用のパーティションも必要だったので分割して、1.8TBをWHS用に確保(基本パーティション)。Xenのプロファイル的にはpsy:~という形式(これなんて呼ぶんだろ?)で、Domain 0上のパーティションを仮想マシン上の/dev/hdx(IDEな物理ディスク)に見せる方法でマウントしました。以前に追加したドライブもこの方法でバッチリ動いていました。
が、今回はNG。写真のようなエラーが出てWHS管理下に追加できません(クリックで拡大)。
(日本語版の人が同じエラーでこのエントリにたどり着けるよう、一応訳を書いておくと「ハードディスクの初期化に失敗しました。ウィザードはハードドライブ上のボリューム作成ができません。」となります。まぁ一言一句同じでないとあまり意味ないかもですが…)
なんとも情報の少ないメッセージで、原因についてはまったく触れてません。ちなみにマイコンピューターを右クリックして管理->ディスク領域とかからフォーマットしてもやはり失敗。
2TBのドライブといっても実質は2TB未満なので各種2TBの壁には抵触しない気がするんですが。ちなみに別のところでAcerのWHS機に同じWD20EADSを普通に増設できたので、WHS単独の問題ではなさげ。ということは、Xen絡みかLinux周りっぽい。ただXen+WHSなんてマイナーすぎてググってもあまり手がかり無し。
で、fdiskは2TBの壁があるらしいというので、partedでパーティション分割しなおしてみてもダメ。パーティションの順番を入れ替えてみてもダメ。
結果としてはパーティションサイズを小さくしたらOKでした。で、その壁はどうやら1TB。parted上で1100GB確保すると、WHS上では1TBと表示されて失敗。同1000MBだと931.32GBとなりOKでした。うーむ、理由がわかんないですね。まぁ、別パーティションをもうひとつ作ってWHS上で結合して使えば実質的な不利益はないんですけど、なんか悔しい。それが可能かどうかは追って検証します。既にWHS用にドライブを4つマウントしてるので、Xen的に/dev/hda~/dev/hddまで消費しちゃってるので(いや、普通に/dev/hdeとか可能?)。少し様子をみて古いHDDを外してから挑戦します。