iPadの写真アプリは相変わらず自由にフォルダ分けができなくて不便。かならずしもiTunes母艦上のフォルダ構造をそのまんま持ち込みたいとも限らないですし。例えば、iPad上でネットから拾った画像とかを「保存された写真(iPhoneでいう「カメラロール」)」にしか置いておけないのが難点。
そんなことを思ってたら、2chでPhoto-Sort[AppStore]というアプリの紹介を発見(230円)。早速購入。写真はFTPで転送するタイプ。フォルダに日本語を使ったらアプリが落ちたりFTPクライアントから見えなかったりとやや不安定。写真アプリからのインポートや書き出しも対応。ただ圧縮率設定があることから、無劣化インポートではない模様。
これが残念なことに、スワイプやスライドショーでページがめくられた時に、一旦荒い画像が見えて、一瞬遅れてフルレンダリングされあt画像に置き換わるという感じ。実用性はともかく、iPad的ではないですね。
では同種のアプリはないものかと物色して、Private Media Folders[AppStore]に行き着きました。こちらはFTPではなくiTunes経由のUSB転送方式。そして写真追加後のアプリ初回起動時に最適化ファイルを生成します。大量にコピーした後はしばらく待たされますが、その結果として画質、レスポンスとも文句無し。一覧のサムネイルまで綺麗に見えます。ようはiTunesが写真同期時にやってることをiPad上でやってくれるんですね。だからそれ以降は内蔵写真アプリと遜色ないクオリティ。ただ写真アプリへのエクスポートはできず、メール送信できるだけみたいです。
名前からして私的な写真を見られなくするというコンセプトなのでパスワードロックが強制される点は、いらない人にはやや無駄かも知れません(パスワード無しや3文字未満は設定不可)。また動画にも対応。エロライブラリとか構築した人にはもってこいですねw。お値段はPhoto-Sortより少しお高い450円。
iTunes経由コピーは母艦として紐づけられたPCからでなくてもできるし、これで相当なことがない限りCamera Connection Kitいらないんじゃないかという気がしてきました。
欲を言えば、
- 最適化時の圧縮率(イラストがやや画質落ちてる気がする?)
- スライドショーにランダムソートとワイプ効果が入ると、フォトフレームとしても有用
あたりを強化してほしいですね。
この記事を読んでメディアフォルダーを購入しましたが
初期パスワード入力ができないで困っています。
どなたか教えてくださいませんか?