ちょいお高いオープンエアヘッドフォン買った ATH-AD900

深夜族なので夜中にプロジェクター使ってアニメ観たりゲームしたりすることが多いんですが、さすがにスピーカーで鳴らすのは自重しようと思いヘッドフォン買いました。少し前の話ですが。

machida

上の写真はヨドバシ町田のオーディオフロアにあるヘッドフォン試聴ブースです。メーカー毎に別れたブースにそれぞれ10モデルずつ、1万円台から10万近くするモデルがじっくり比較できます。CDプレーヤーに加えテーブルの上にミニプラグケーブルが出ていて、自分のポータブルプレーヤーを持ち込んで試聴できる訳です。そこから10分配のヘッドフォンアンプを経由して各ヘッドフォンにつながっている形です。座ってじっくり試せるのはいいですね。店舗規模としてはよい大きいヨドバシ横浜でもこういうシステムにはなってないので、町田店が独自に気合い入れてやってるのかも知れません。Akibaとかはどうなんだろ?

ともあれここで手持ちのiPhoneで良く聴く曲を使ってじっくり比較。評価基準は音質ももちろん大事ですが、ゲームとかだと数時間ぶっ通しで装着してたりもするので、装着感を重要視してみました。各メーカー比較してみてわかったのは、オーディオテクニカのモデルが全般的に軽めの装着感で好みだったということ。そして、下位モデルのAD700や500と比べて音質と装着感ともに違いが感じられ、予算的にも2万弱となんとか許容範囲に収まるAD900をチョイス。700と900の間に音の透明感、こもりのなさで確実に壁がありました。また装着感も900の方が更に軽い。マグネシウムフレーム使ってるみたいですね。あんまり予備知識無しで決めたけど、かなり息の長いモデルらしく、その分、定価(4万超)から価格もこなれてきていてコストパフォーマンスもいいみたい。交換イヤパッドが買えるのも安心感(このクラスじゃ普通?)。

音の印象としては、スピーカーやイヤフォンで散々聴いた曲でも「あ、ここでこんな音鳴ってたんだ」と発見がある感じ。BOSEみたいな低音強調感はなく自然な印象。でもイコライザーで高音や低音あげなきゃ的な物足りなさは感じない。ただ割と耳の近くで鳴ってる感じで、オープンエアにしては開放感、立体感がないかなぁ?

側圧(両側からはさむ力の強さ)はやはり弱めで良いです。これが強いとメガネerは辛いんですよね。すぐに耳が痛くなる。

ケーブルは左側から片出し。できれば右が良かった。基本、バンチングメタルって生理的に苦手なんだけど(Mac Proとか)、これも軽量化に効いてると思えば致し方なし。まぁ、割と小さいのであんま気持ち悪くないですw。

まだこれで耐久ゲームプレイとかはしてないですが、とりあえず音楽用としては満足してます。うっかり一緒にヘッドホンアンプにもチャレンジしようかとも思ってしまったけど、WALKMAN A84xのデジタルアンプでしばらく闘ってみようと自重しました。

「ちょいお高いオープンエアヘッドフォン買った ATH-AD900」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)