iPhone4用保護フィルム パワサポAFPクリスタル

Pocket

最初に書いておきます。σ(^^)はパワサポ信者です。iPhone 3Gも3GSもiPadも同社のアンチグレアを愛用してきました/しています。

iOSデバイスのガラスのキズのつきにくさは重々承知ですが、どちらかというと、映り込み防止と指滑りの改善、指紋除け目的で貼っています。パワサポのアンチグレアタイプの指滑りは絶品といっても良いでしょう(ただしiPadはそれほどでもない気がする)。

さて、iPhone4用は本体の発売に間に合わずよやくこの7月8日に出荷となりましたが、今回はアンチグレアにすべきか悩みました。今回のクリスタル(グレア)はAFP(アンチ・フィンガー・プロテクション)という指紋が付きにくい加工がしてある点、せっかくのRatina Displayの解像度感を損ねたくない点等を気にして、とりあえずクリスタルにしてみて、気に入らなければアンチグレアを貼り直すという作戦に。

で、貼って見た直後の印象ですが、悪くないです。アンチグレアには及びませんが、Harbar Masterのような指滑らせまくりのゲームをしても違和感ないです。ガラス裸よりは確実に滑るし、充分許容範囲ではないかと。

指紋もつけようと思ってベターっと指を押しつければつくんですが、普通に使ってる分には(ガラス裸よりは)気にならないかと。特に背面が綺麗に保たれるのは気分が良いです(この商品は液晶保護フィルムx2、背面保護フィルムx1のセット)。

貼りやすさ、気泡の抜きやすさもAランク。ただしホームボタンのくりぬきの直径が実際のボタン系に対してやや大きすぎるのが気になります。

あと前エントリで書いたSoftBank SELECTION Reveal for iPhone 4とはちょっぴり相性が悪いです。まず、液晶側ですが、ゴム部分がフィルムの端を押してしまいはがれて空気が入ったりします。しっかりゴムがフィルムを覆う様にかぶせてみましたが、長期的に使ってどうか、というところですね。少なくとも頻繁にこのケースから出し入れするのは厳しそうです。また、背面がクリアの方だと、ニュートンリング的な虹模様が一部で出てしまいちと見苦しいです。Revealに入れる人は、入れっぱなし&背面フィルムは貼らない方がよさそうです。

あとは長期使ってみての耐久性ですね。いずれにせよもう1枚あるし、もしかしたらアンチグレアも試しつつベストな選択肢を探っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)