寝室用オーディオ物色中

Pocket

寝室で就寝時に音楽を聴く装備はSONYのWi-FiオーディオVGF-WA1を使ってますが、最近では既にDLNAクライアントとしては使っておらず、光デジタル入力にAirMac Expressを接続し、iTunes母艦でもある録画PC(24時間起動)をiPhoneのRemoteアプリで操作して鳴らしています。

で、このVGF-WA1が最近よくフリーズするようになりました。また音質的にももうちょっとグレードアップしたいなー、ってことで物色。また、同じベッドの上でPCの音を出すのにもう10年近く前のアクティブスピーカーを使っており、一元化できるならそれもありだなぁとか。

音質以外の条件としては、

  • 光デジタル入力
  • できればUSB-DAC内蔵
  • 小さいこと

等。冒頭のリンク先の写真にある通り、ベッドの枕元に作り付けのラックがあり、奥行きがあんましない。これ以上になるとベッドの裏になにか棚を置くなどの追加投資が必要になってしまうのです。

基本寝る時とあとはせいぜい読書中にまったり聴くだけなので、ブックシェルフ型スピーカーまでの大きさはいらない感じ。

■候補1:ONKYO NRXシステム

ONKYOのマイクロコンポX-S1にiPodデジタルトランスポートであるND-S1をセットにしたシステム。これが今Amazonで4万円で買える。

基本的にiPodの音楽を再生する必要はないので、X-S1を単体で買う手もあるんですが、本来1.5万ほどするND-S1がセットだと+1万で買えるので、USB-DACとして買うのもアリかなと。

実際店頭で持ち込みiPhone載っけて試聴してきましたが、サイズの割になかなかハッとする音が出てました。

難点はデカいこと。スピーカーはブックシェルフサイズまではいかないながらも、ちょっと奥行きが長い。そしてスピーカーもさることながら、コアユニットの奥行きがびっくりする位長い。ND-S1の1.5倍くらい?先に触れたようにベッドの向こうになにか棚を組まないと置けません。ただスピーカーなのでそれなりにしっかりしたところに置きたい。てことでまずは棚の物色をしないとって感じ。

■候補2:クリプトン KS-1HQM

少し前に買ったTW-S7同様、impressのアクティブスピーカーのレビュー記事で知り興味をひかれました。アクティブスピーカーが5万とかちょっとイカれてます。ただ値段としては上記のNRX+棚とそうかわらないし、NRXのCDプレーヤーとかiPodトランスポートとか不要な部分にかかってるコストが純粋にスピーカーの高音質化に振り返られている、と思えばアリなんじゃないかなと。光入力もUSB-DACも単体でもってるので、今回のニーズは完全に満たせる訳です。気合いの入ったオーディボードが付属してるため、置き場所も選ばなそうなのもヨサゲ。

難点は試聴ができないことへの不安、品切れで最短で10月中旬まで入手できないこと、また付属のオーディオボードまで入れるとかなり背が高くなり、ベッドのボードの上に置くには向き的にも安定度的にもちょっと不安があるなどが考えられます。

音質はどうなんでしょうね。気合い入りまくりとは言ってもNRXは2ウェイだしスピーカー径も箱も1クラス大きい。KS-1HQMは直販専用モデルなので、量販店とかいっても試聴できないのがつらいです。そういう意味では流通コスト削ってこの値段ってことは、本来は他の製品と比べたらもう1クラス上の製品と張り合う価格レンジに属するってことなんですよね。それはそれでそそるぅ。

納期一ヶ月とかでなければうっかり気絶してしまいそう。

One thought to “寝室用オーディオ物色中”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)