実家カローラフィールダーのバッテリー交換

Pocket

実家で遅くまで寝ていたら、母親が車のエンジンかからずに何度もセルを回す音でたたき起こされました。調べてみると最後に替えたのが2008年の2月。もうすぐ丸3年。たぶんそんなに良いバッテリーを選んではないのでそりゃぁもう替え時だろうと。以下、私的交換メモ。

通販で安いのを手配することも考えたんですが、また明日の朝にもかからなくなるんじゃないかって様子だったので、近所のホームセンターでPanasonicのXEX(エグゼクス)のレッドを購入。サイズは40B19Lで5,585円でした(廃バッテリー回収無料)。表示は6,980円で「高いなぁ」と思いつつレジにもってったらこの値段でちょっと得した気分。Panasonicのバッテリーといえばcaosが有名ですが、当然そこまで良いものを選ぶ必要はなく、そもそもホームセンターに在庫がある中での選択。普及ブランド(?)のXEXの中ではWHITE、GRAY、REDと3グレードあるウチの一番高いREDに。下駄車で1回の走行距離が短いのでそれなりに耐久性があってもよかろうと。

この車は前回バックアップなしに交換したらECUがリセットされてアイドリングが不安定になり、エンスト頻発したりして面倒なことになったので今回はCOLTとブースターケーブルでつないだ状態で交換実施。いまんとこ大丈夫っぽいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)