BRAVIA パネル交換ログ

Pocket

IMG_2042三日前、突然テレビが映らなくなりました。写真のように縞々模様が出っぱなしに。チャンネルや入力関係なし。しばらく電源切って放置しても同様。いかにもTNT液晶の走査線(?)的な不具合、つまりコントローラーないしパネル自体の故障くさいです。

このテレビはSONY BRAVIAの32J5000という2007年モデルで確かこのクラスで最初にMotionFlow(倍速液晶)を搭載した頃だったかと。さて、これがパネルだとすると相当な修理代がかかるぞー、いっそ新型買うかー、などと思ってるうちに、そういえばこれ買った頃にYAMADAの「THE安心」に入ったことを思い出しました。この補償(保険)サービスは、年会費が3,832円(使わなければ割引きもあり)かかる有料サービスである代わりに、加入時に購入した商品以外でも対象製品(例えば液晶テレビなら20型以上、他は白物家電中心)であれば、それが他店購入品であっても修理代が全額補償されるというもの。テレビの場合製造から6年以内のものが対象ですが、コレは5年目なのでOK。入ってから一度も使ったことがなかったので、仮にこのテレビと同時に加入してたとすれば今まで2万円ほど払い続けてることになります。さて、これで修理費が賄えて、保険料の元がとれるのか?!

■持ち込み修理は不可

我が家はとても人様を呼べる有様ではないし、32型なら運搬もそう苦ではないので、まずは担いで購入したYAMADA店舗に持っていきました。すると、なんということでしょう。20型以上の預かり修理はできない、と受付を拒否されましたorz。後で他の店舗で聞いたところ、大型の液晶は運搬すると故障するリスクが大きいので訪問修理のみにしている、とのこと。ぐぬぬ、理屈はわかるけど、、、

■「THE安心」窓口へ電話

仕方ないのでまた家まで持ち帰り専用窓口へ電話。故障発生当日の水曜日に電話して金曜日に訪問してくれるとのこと。上記写真を店員に見せて「こりゃパネルですね」と言質もとっていたので、「最初からパネル部品調達してきて一回の訪問で済ませてくれ」と頼んでみるも、「一度現物を確認しないことには」の一点張り。持ち込み拒否と合わせて、本サービスへの不満は募るばかり。

■訪問一回目

とりあえず玄関入ってすぐの廊下の段ボールを一時的に物置や脱衣所に非難して作業スペースを空け、初回訪問を受けることに。「どうせひと目見て、こりゃパネルですね。部品調達してまた来ます」って1分で帰ってくんだろ?とか思ってたら本当にそんな感じでしたw。ただし既に来る前にパネルの手配はしたとのことで、最速で土日に部品が来ればその日のうちに直しに来ます、と。一応電話で言ってみた甲斐ががあったかな?少し評価が持ち直す現金主義。

補償対象になることの確認と、ちなみに本来ならおいくら万円かかるか質問。パネルが2.8万円、出張費2,100円、工賃がおそらく1.5万円位で計4.5万円位になるだろうとのこと。うひゃ、画質にこだわらなければ新品の32型テレビ買ってお釣り来ますね。これYAMADA的にも新しいテレビプレゼントした方が安上がりなんじゃw。

■いっそ買い換えも頭をよぎる

いや、タダで直るんだけどさ。いちど頭をよぎって商品選定しだしたりすると色々考えちゃう訳ですよ。今時は32インチでもフルHDだし、4倍速機種もあるし、むしろベゼルが細くなって今の置き場所でも40インチ買えちゃうし、消費電力も下がるし、、とか。

元々「次買うならこれだよなぁ」と思ってたBRAVIAの40HX720が後継の750が出たことでかなり割安(6万円台前半)に。しかも750は微妙にスペックダウンしているので720のお買い得度はかなり高い。アニメ向けに評価高い機種なんですよねー。σ(^^)は後ろ髪ひかれつつスルーしますが、現時点で購入を検討している人にはかなりオススメです。

YAMADAの店頭在庫が残ってたらやばかったですが、展示現品限りとかだったのでなんとか思いとどまりました。というか新モデルのHX850がスタンド外してサウンドバーというのを組み付けると高さを抑えられるので、写真の通りすぐ上にプロジェクターのスクリーンがある我が家ではちょうどよくね?と。2013年モデルが出て40HX850+サウンドバーが値下がりする頃にお金があったら、、ってことで。

まぁ、本気視聴にはすぐ上のプロジェクターを使うんで、あんましテレビに気合いいれなくてもいいんですけどね。どうせレコーダーの番組しか見ないので、Wチューナーはおろかチューナー自体いらないし、3Dもプロジェクター使えばいいし。でもまぁいずれフルHDにはしたいなと。

■訪問二回目

で、日曜の朝になってパネル部品が入荷したので1時間後位に行ってもいいかと電話が入る朝8時過ぎ。なる早で直るに越したことはないので了承。きっかり9時にきて47分で作業終了。ハンコついただけで完全無料!

こころなしか画質がよくなったような!(多分気のせいw。設定はリセットされてない模様。まぁ表面が汚れてたんでしょう(^^;)。)

 

存在自体忘れかけてたTHE安心ですが、毎年3月頃にクーポン券が届くのでかろうじて思い出すことができてラッキーでした。ちなみにこのクーポンは500円券x6枚綴りで、1枚ずつ2ヶ月の使用期間があります。額面上3,000円分の価値があるので年会費がほぼ相殺されますが、一度に使うことはできず、2ヶ月毎に500円ずつ来店してなんか買えよ、ってことなのでなかなか使い切るのは難しいでしょう。ただそれでも修理費用が高くなりがちな大型家電が、YAMADA購入品でなくとも補償されるので、保険としてはなかなか有用ではないかなと思いました。持ち込み修理できないのはやや不満ですがこれはどちらかというとYAMADA店舗側のポリ
シーみたいですし。訪問修理でなにも困らない実家でも加入しておこうかなと思った次第。

One thought to “BRAVIA パネル交換ログ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)