COLT、バッテリーとルームランプ交換

Pocket

すみません、主に自分用メモです。AVIC-ZH99HUDを取り付けた翌日、バッテリーがあがってエンジンが始動できなくなっていました。いつも通り(笑)予備バッテリーをジャンプして始動、しばらく走ったんですが充電される気配がない。外して自宅でAC充電器につないでおいてもダメ。どうもバッテリーが完全に逝ってしまった様子。それと関係あるかどうかわかりませんが運転席側のルームランプが切れてました。

■バッテリー交換


Optima イエロートップ YT-80B24L

当ブログによると前回バッテリー交換したのは2009年1月。3年半以上経ってます。いくらディープサイクルのドライバッテリーOptimaといえどそろそろ寿命でもおかしくないか、ってことで交換。ナビ買って予定外のバックカメラ、フロントカメラまで買ってしまった後だからちと予算ケチりたかったので、1万円で買えるPanasonicのCHAOS Blueと悩んだんですが、まぁやっぱり年に何度もバッテリーをあげてしまうので、そのダメージを受けにくいというイエロートップ続投ってことで。

型番が変更になってCOLTにマッチするものはYT-B24L -> YT-80B24Lとなっていました。80って相当高容量ですね。CHAOSだと同じサイズでも75ですし。

さっくり載せ替え。当然ながらフィーリングに特に違いは無し。これでまた3年保ってくれればさすがに車自体買い換えも視野に入ってるかな?とか。

■ルームランプ交換

バッテリーをあげてしまう理由のトップ、というかほぼ唯一の理由はルームランプの消し忘れ。アホみたいに電装品積んでて常時負荷が高いにしても、直接の理由はこれです。車を駐車場に止めてキーを抜くと自動的に点灯し、一定時間経つかドアをロックすると消灯するんですが、車内で少しゴソゴソしたくてスイッチ操作で点灯させた時にも、同じ様に勝手に消えるだろうと思ってしまうんですよね。バッテリーをあげてしまって数日は、ロック後に全てのランプが消えてるかチェックするんですが、しばらくするとまた忘れる。

ということで、習慣付けは無理なので、技術的に解決するしかない。お高いですがルームランプをLEDのものに交換することに。スーパーオートバックスで点灯サンプルを物色し、輝度と価格のバランスを重視してPIAAのH-873をチョイス(お、今みるとAmazonも同価だ。SABにしては頑張ってるなw)。

今まで使っていたバルブの型番がわからないですが、店頭のT10x31サイズのものの消費電力が5W~10Wといったところ。コイツは0.3Wです。余裕で1/10以下。これで一晩位消し忘れてもなんとかエンジン始動できる位に電力が残っててくれれば、バッテリーにダメージを与えずに済みます。

(これがあればバッテリーはCHAOSでも良かったんじゃ?と思わなくもない…)

実際に取り付けてみたところ、明るさは充分(COLTは運転席、助手席独立で二灯つけます)。LED照明器具は実際の明るさがスペックより暗めだったり、配光範囲の狭さによる体感的な暗さの問題があって、つけてみるまで不安なんですが、まぁ合格、というか下手すると前より明るいかも。パネル式になってて4×4列とかLEDがついてるようなお高いものにしなくて良かったです。

色温度にしてはちょっと高すぎ、というかやや赤味が強くて紫っぽい色になってます(本当に微妙なレベルで慣れば平気かもって位です)。もともとフィラメント電球のクールホワイトとかミラクルホワイトみたいなのはガラスを青く着色してるだけで、青白いといってもそんなに色温度が高い訳じゃないんですよね。だから別に6000Kくらいのものでも充分青白かったのかも。ヘッドライトで6,000Kっていうと結構黄色いイメージがあるので、つい高め高めを選んでしまいましたが。今までが純正の電球色のランプの人は6,000Kの方が違和感なくていいかも。

 

とまぁ予想外の出費が続いて痛いですが、これでバッテリートラブルが一掃されてくれるといいなぁ。

「COLT、バッテリーとルームランプ交換」への3件のフィードバック

  1. はじめまして。機種は違うんですが、RD2000をお持ちとの事でお伺いします。
    私はDP2Mを使用してますが、お持ちのDP2sにはニコン用とキヤノン用のどちらを使用してますか?

  2. コバヤシさん、こんにちは。
    RD2000はCanon Powershot G10用に買いましたが、DP2sには使えてないです。
    確か端子をマスキングして無理矢理つけてみたけどダメだったんじゃないかなぁ。よく覚えてませんが。
    DP2s用にはSIGMA純正のストロボを買いました。RD2000位のサイズでSIGMA用のものがあるといいんですけどね〜。

  3. やっぱりダメでしたか。
    コンパクトでバウンス出来るストロボってないもんですねぇ・・・。
    ありがとうございました!

コバヤシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)