最近、XperiaSXのバッテリー消費が妙に激しくなってきました。基本的におサイフケータイ専用機なのに1~2日でバッテリーがなくなる位。以前、Battery+というアプリを入れてスリープ中は3GもWiFiもオフになるようにしてから、消費グラフはほぼ横ばいで減らなくなってたんですが、いつのころからかグングン減るようになっています。BatteryMixでアプリ毎の消費をみると「電話帳サービス」が80%位占めています。この「電話帳サービス」は他のdocomo製Android端末でも悪名高いバックグラウンドアプリで、電話帳の個々の登録相手との通話、SMS、SNS履歴などを一見できる様、色々データ収集に勤しんでいるようです。一覧対象を絞り込めるのですが全てをオフにすることはできず、最低1つはオンにしておく必要があります。全く余計なお世話です。あくまでdocomo製「電話帳」アプリの補助サービスなので、Xperia版など他の電話帳アプリを使う分には全く不要。無効化してしまいます。
さて、無効化方法をググると「アプリ->すべて->電話帳サービス->無効化」という手順がすぐに見付かるのですが、何度見ても手元の環境では「無効化」という項目が見付からない。実はバージョンアップ履歴があると「無効化」ボタンが更新アンインストールボタンに置き換えられていたのです。初期バージョンに巻き戻さないと無効化ができない、というわけですね。なんだかこれも納得いかない仕様です。そういえば少し前にこれをバージョンアップした頃から現象が出てるような気が。
せっかくなので一応図解しておきます。
設定->アプリを開き、上の見出し部分を右にスワイプして「すべて」を出現させてタップします。
次に一覧から「電話帳サービス」を探してタップ。「すべて」だとかなりの数が出るのでずっと下の方です。
写真の様に「無効にする」が出ていればそれをタップ。「アップデートの削除」になってる場合はそれをタップすれば「無効にする」に変化すると思います。
無効化するとリストでは一番下に移動します。なくなったようでビビりますが、再度有効化したい場合は、一番下まで探してみれば見付かるはずです。
これで、バッテリー消費量が横ばいに戻りました。赤が充電中、青が使用中です。この記事を書き終わる時点で4時間経過していますが、いまだ100%のままです。σ(^^)の使い方だとこれのペースなら何日も保ちます。
普通にメイン端末として使う人にとってもこの違いは大きいんじゃないでしょうか。