iPad mini ファーストインプレ

Pocket

予約解禁1分以内に注文を終え慢心していたら、配送先が実家になってたという大ポカをやらかしてしまい、一日遅れてしまいましたが、今朝無事iPad miniが手元に届きました。動画用にはフチが黒、電子書籍なら白、ただし最近は小説は白黒反転させて読むのでやっぱり黒、ということでブラック&スレート。iPadの場合、背面はシルバーの方が好みだったんですけどね…まぁ背面はいずれなにかしらのケースつけちゃうしってことで前面優先で。容量はケチって16GB。まぁそんなに中身パンパンにする用途ではないだろうと。Retinaモデルが出たら本気だすw。

■ハード周り

「思ったほど小さくはないけど、軽いから取り回しは確かに楽」って感じです。ただサイドの額縁が極狭になっているのでポートレートで使う時は持ち方に少し気を遣います。特に寝モバで画面を下にして保持する時は悩ましいです。動画、というかランドスケープならまだ手を添えるスペースがあるのでなんとか。

画面はRetinaに慣れてる目だとやっぱりショボいです。小さくなったことでiPad2よりは精細感があるんですが、どうしても文字がアンチエイリアスで滲んでるのが気になります。一般的な30cm位の視距離ならそうは気にならないんですが、近視のσ(^^)は夜寝モバする時にはメガネを外すので必然顔をぐっと近づけることになりその結果、気になってしまうことにw。特殊な利用方法かも知れませんが、心当たりのある方はご注意下さい。昼間専用にすりゃいいんですけどね。

充電端子はこれでiPhone5とあわせて2台目のLightningになりました。こうなるとiPad3も4にかえて揃えたくなりますね。というか、Lightningケーブルを30pinドックコネクタにする充電アダプタが欲しくなります。ベッド周りにこれ以上ケーブル増やしたくないんですよね…

スピーカーはせっかくステレオになりましたが、動画見る時(ランドスケープ)は片側に寄っちゃうのでまぁ割とどうでもいいかなぁ。

ケースがまだ届かないので裸で使ってますが、背面はかなり指紋まみれになりますね。同じブラック&スレートのiPhone5はすぐにケースつけたので気付きませんでしたが。

以下、用途別インプレ。

■動画 [○]

上々です。解像度的にはiPad3に及びませんが、1280×720程度のファイルを見る分には取り回しの良さのメリットの方が大きい気がします。特に寝モバする時は結構手が疲れるので。アスペクト比がワイドでないので無駄も多いですが、それでもiPhoneよりは迫力があり、iPadよりは疲れないというバランス。むしろ上に書いたとおりスピーカー配置は惜しい。自宅枕元にはAirMac Express 2011のつながったコンポがあるので、AirPlayしながら見るのがいいかな。

■電子書籍

・Kindle [△]

iPad3でダウンロード済みのコミックを入れてみたんですが、iPadでは発生しないモアレがminiでは発生します。解像度が低いから当然とも言えますが、ピンチズームしても消えません。どうもiPad3とiPad miniでは落ちてくるファイルが違うんじゃないでしょうかね。そういえばiPad miniではダウンロードがやたら速くて感激したんですがぬか喜びだったかも知れません。高解像度ファイルをiPad側で縮小した方がモアレにならず綺麗に表示できそうなので、Amazon側で仕様が変更されるといいですね。追々、ファイラーなどでファイルを移動したらどうなるか試してみたいと思います。残念ながらファイルサイズ比べてみたら同一のものでした。

・自炊(小説) [△]

ランドスケープで文庫本を見開きにすると原寸感覚で良いです(実際の表示サイズでいえばむしろ小さいんですが)。逆にポートレートだと解像度の低さが目立って残念な気持ちになります。使用アプリはComicGrass、i文庫HD。

bREADERのiPad版が来ればガラリと状況は変わるんでしょうけどねぇ。

それでもiPhone+bREADERの組み合わせに比べるとメリットはあまりないですね。これに慣れると、iPad miniといえど「目動かす範囲広くて辛っ!」って感じになります。

・自炊(コミック) [○]

これは割と普通に読めます。元がそれなりの解像度で取り込んであればモアレなども気にならず自然。単行本感覚で読めますね。

■その他

iTap RDP

Windowsマシンのリモートデスクトップ接続クライアントです。この端末サイズでWindowsが使えると思うとちょっとワクワクします。フレームレート的に動画視聴は厳しいですが紙芝居ゲーを寝転がってプレイするにはいいんじゃないでしょうか。それでもまぁフェードみたいな画面エフェクトがガタついたり音声が途切れたりはしますが。

PADD

STARTREKの劇中で使われるパッド端末の画面を再現した娯楽アプリです(実用的な機能はありません)。iPad miniのサイズ感が劇中のPADDまんまでトレッキー的にはちょっと昂ぶります。ポートレートモードがないのが惜しいですね。

 

総じて見ると、娯楽性の高い分野ではやはりRetinaディスプレイにならなかったのが残念すぎますが、一般的な情報端末としてはとても手頃なサイズだと思います。例えばキッチンでCookPadアプリでレシピを見るなんて場面ではとても手頃なサイズだと思います。RSSリーダーでサイト巡回して未読消化するのも捗ります。フルサイズiPadと違って持ち歩けるサイズなので、LTE版も視野に入りますね。σ(^^)は携帯がiPhone5なので見送りましたが、逆にそちらがテザリング対応機じゃない人は、モバイルルーター兼用でLTE版を持ち歩くのもありでしょうねぇ。料金プランが楽しみです。

「iPad mini ファーストインプレ」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)