iPhone5s用保護フィルム装着

Pocket

とりあえず、iPhone5につけてた保護ガラスを貼り替えてしのいでいたんですが、やはり日光下での反射(白っぽくなる)が気になったのと、TouchIDの使い心地を考えると(別に問題はなかったんだけど)薄いめのフィルムにしたいなと思い物色することに。鉄板のパワサポとかマイクロソリューションはネタ的につまらないので除外(不満があればそっちを買い直すかもだけど)。

ちょうど発売直前に発表されたbelkinのガラスタイプフィルムとやらにしてみました。今までのものが0.4mm厚とあきらかに板1枚分盛られているのがわかる厚みだったのに対し、こちらは半分の0.2mm。PP系のフィルムに比べればまだ厚いし、ホームボタン使用時に若干エッジがひっかかる感じはしますがだいぶマシにはなっています。あとブルーライトカット機能は無し。

ガラスタイプの一番の売りは対衝撃性能のようですが個人的にはあまり気にしてません。どころかひっかき傷などの保護という観点ではもはや必要性を感じていません。σ(^^)が未だに保護フィルム/ガラスに執着するのは、むしろ指滑りのスムーズさに期待してのことです。「従来製品より2.5 倍スムーズなタッチ感」という売り文句に惹かれました。あとは透明度の高さですかね。まぁ、1年でヤフオクに出す時に「購入時から保護フィルムを貼ったままの美品です」って書きたいだけってのもありますw。

■お高いだけあって付属品じゃ充実。ただ、いうほど指すべり良くない?

発売価格が3,980円とiPhone5につけてた保護ガラス並のお値段。果たしてヤフオクPR用という意味ではコストが回収できるか微妙ですw。付属品としてクリーニングクロス、ゴミ取り用ペタペタ粘着シート、空気抜き用ブレード(=厚紙)など一通り必要なモノは添付されています。ただまぁこの辺りは一通り持っているので別にいらないんですけどね。抜いて安くなるものなら抜いて欲しいです。実際、ブレードはしなりが悪くて使い物にならず。やはりTポイントカード最強です。

フィルム自体はフレキシブルガラスということでしなりはするものの弾性があって、片側保持でもう片側がしなってぺちょっと貼り付いてしまう、みたいなことは置きにくく、位置あわせはとてもやりやすかったです。特にガイドもなにもない状態ですがほぼ一発でキマりました。

上記保護ガラスに比べてあきらかに反射率が低く、画面オフ時の黒がよく沈んでる感じ。もちろん解像度劣化などは全く感じられません。良くも悪くも変化を感じない感じ。指紋のつきやすさと拭き取りやすさも標準的かな。指紋がつかないってことはないです。

ただ、売りの「従来製品より2.5 倍スムーズなタッチ感」に関してはかなり期待外れかな。すごくプラスチック的です。少し使って使ってると油分が移るのかそこそこ滑り出しますが、ちょっと力をいれるとべべっとなりますね。これたまにアルコールとかで綺麗に拭くとまた滑らなくなるパターンだな(光沢のマイクロソリューションがそんな感じだったような)。指滑りでは前のヤツの方が圧倒的に良かったです。

でもまぁしばらくは使ってみます。

同日追記:

なんだか、隅っこの方が浮いてくる事案が発生中。押さえればくっつくんだけどまた時間がたつと浮いて白くなる。これは地雷臭がしてきたぞ…このまま改善しないようなら、捨てるのはもったいない値段なので返品交渉してみようかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)