レヴォーグようやく試乗、ただし1.6GT

Pocket

ようやくレヴォーグを試乗できました。ただしアイサイトの生産遅れの関係で1.6GTのみ。予約した2.0GT-Sとは排気量やダンパー、SIドライブのS#がないなど足回りはかなり別仕様。それでも乗れるならとディーラーに配備初日に特攻。色はホワイトパールでした。

もういきなりディーラー敷地から道路に出る段差でボディ剛性がガチガチに固いのは感じました。昔試乗したシロッコを彷彿とさせる戦車感。段差超えても交差点曲がっても大きな鉄の箱に囲まれてる安心感。好みです!あの試乗した時のガッチリ感が忘れられないシロッコと同等でかつ適度に扱い易い車幅。これは理想のボディかも(全長長いけど…)。遮音性も上々で個室感があります。

出だしはターボラグ&CVTという二重苦のせいかコンマ何秒もたつく気もしたけど、一瞬のラグの後モリっと加速する。CVTでよく言われるラバーバンドというほどの遅れはない印象。気にしてると気付くかなという程度。ラグの後の加速は街乗りには充分なトルク。むしろ慣れないとビビる。ただまぁ道路の前が詰まっててあまり踏めず、パドルもほとんど試せず。それでも感触としては高速の追い抜きとかでももっさり感は感じないんじゃないかなと。1.5ターボのCOLT Ver.Rと比較しても車重が増えたことを感じさせない上になお速いと断言できます。2.0とS#使ったらどうなるんだ。っていうか使う場面あるか?

参考として、同行したマークIIクオリス2.5L乗りのからすると少し物足りない様子。そこはNAのレスポンスの良さの違いですかね。でもσ(^^)もちょくちょく乗るけど、あれ決してトルクがある車ではないからなぁ。踏んだら踏んだだけ加速はするけど、発進とか高速合流とかでは数千回転位まで甲高く回してやっとという感じ。レヴォーグは1.6でもそこまで踏まなくてもモリモリグイグイ来る。ただNA+ATに比べちゃう兎とさすがにほんのちょっとラグがあるかなという。

試乗車だし踏んでみたくなる車なので仕方ないのだけど、燃費計は平均8km/L台と振るってなかったのが気になりました。カタログ燃費17km/Lから半分かよ、と…

1.6なので2.0GT-Sと違ってアイドリングストップ対応。特に再始動とかで違和感は無し。軽く踏んで止まるだけだとアイドリングは続いてて、少し強く踏むと止まる。すぐに青になりそうって時はあえて止めないという制御もできるのはいいかもなぁ。ま、2.0GT-Sだと関係ないんすけどね…

足は固めで路面の凹凸が素直にカツンカツン来る。気にはなるけどすぐ収束するから不快ではないかな。マークIIクオリス乗りはかなり気になった様子。σ(^^)は逆にあのぐんにゃり感が苦手なのでレヴォーグの固めの足の方が好み。ここはビルシュタインのGT-Sではどう変わるか楽しみな部分でもあります。

メーターは常時照明で見やすい。青と白のLED照明ぽいけど適度な輝度があってクッキリ。ただFUELがタコの続きみたいな並び(同じ円周上に0rpmの下にFがくる)になってて慣れないとちょっと違和感。マルチファンクションディスプレイの視認性も上々。予想航続距離が出るのは便利かも。

微妙かもと思ったD型ステアリングは思ったほど違和感なく、小さめ(?)な直径もしっくり。これでGT-Sの本革巻きになればかなりヨサゲ。重さも申し分無し。1.5tの車重があるとは感じさせない軽さであありつつ、安っぽい遊びもなし。多くのレビューで「しっとり」と書かれてますが、まさにそんな感じ。ウインカーレバーの太さや感触も高級感を感じ無駄にウインカー出したくなるw。

新デザインのスマートキーがやや大きいなぁという印象。絶対的なサイズはそうでもないんだろうけど、涙滴型というか砲弾型というか太い部分とくびれ部分があるのでそう感じるのかも。

一周した後ドライバー交代して敢えての後席乗車。さすがにコンパクトカー乗りからするとゆったり。むしろ4人ドライブの時に会話に困るかも。足元は電動シートではないので広々。これは電動シート車だともう少し(シート下の空間が)狭くなるはず。

助手席のグローブボックス部分の加飾は2.0GT-Sのシルバーカーボン調よりもこの1.6GTのマットなシルバーの方が正直好み。カーボン柄ってあんま好みじゃないんだよなぁ。

 

ともあれ乗ってみて落胆する部分はなく、むしろ納車が余計に楽しみになりました。(排気量だけで言えば)個人的には1.6で充分という感じ。

以下は今回は試せなかった部分。6/20の発売日以降、別グレードでの試乗を楽しみにします。

  • アイサイトVer.3
  • 電動パーキングブレーキ+オートヒルホールド
  • 純正ナビ
  • 車庫入れ

One thought to “レヴォーグようやく試乗、ただし1.6GT”

  1. ようやくレヴォーグ2.0GT-S乗れた。バッチリだった。

    発売を6月20日に控え、ようやく各ディーラー店舗に1.6GT以外の試乗車が配備されだした模様。予約した店舗からの連絡はなかったけれど、2ch情報を元に東京…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)