foltia ANIME LOCKERと「おやゆびでお」のいい関係(ステマ)

Pocket

先日導入したfoltia ANIME LOCKERの、ポッドキャスト機能を試してみました。ポッドキャストは新しいコンテンツをRSSベースで通知する仕組みで、動画コンテンツを含むものはビデオポッドキャストと呼ばれます。iOS7ではその名の通り「Podcast」という純正アプリが提供されており、RSSに含まれるコンテンツをストリーミング再生したり、最新の指定話数を予めダウンロードしておきオフラインで見ることができます。一方ANIME LOCKERは録画したコンテンツを全てまたは予約毎にRSS配信する仕組み(Folcast)になっており、iPhoneなどでそれを購読しておけば、いつでも最新録画が再生できるわけです。さらに「Podcast」アプリでDLしたコンテンツはiOSの標準メディアライブラリに配置されるため、拙作「おやゆびでお」からもアクセスでき、フリック操作でCMを飛ばしまくりながらの視聴が可能です!

いか、「おやゆびでお」を使っての視聴操作に触れておきます。

■通常ストリーミング

Podcastは関係なくアプリ内蔵のブラウザ「Web」タブから行います。なお写真は近日リリース予定(のまま半年が過ぎてしまっていて申し訳ない)3.0のものになります。

「Web」画面でANIME LOCKERの録画一覧画面にアクセスし、各番組の「MP4-HD」または「MP4-SD」ボタンをタップすれば再生されます(各ボタンはそれぞれの画質でMP4自動変換を有効にしてないと表示されません)。

folcast1

HTMLがスマートフォンに最適化されていないのでスクロールをしまくらないとなりませんが、再生が始まってしまえば快適です(MP4-HDの場合、ローカルネットワークでないと読み込みが追いつかないかも知れません。またルーターのポートを開放しインターネットからアクセスできるようにする場合は認証をかけ自己責任で。)

「おやゆびでお」側の機能によりレジューム再生も効きます。

■Podcast経由でのダウンロード再生

1. AppStoreからPodcastアプリをインストールしておく
2. Folcastを購読する

まずSafariでANIME LOCKERの録画一覧を開き、赤丸の「この番組のFolcast」と書かれたリンクをタップします。予約番組別のページ等にも同様のリンクがあります。

folcast2

すると自動的に「Podcast」アプリに切り替わり、購読確認が出るので購読します。無事購読ができるとこんな感じで最新コンテンツが表示されます(件数などは設定による)。

folcast3

写真はDLが済んでいる状態ですが、未DLの場合はクラウドアイコンが出るのでそれをタップします。自動DL設定などは「設定」からできます。またANIME LOCKERにBASIC認証がかかっている状態だと上手くDLできないようです(ストリーミング再生はOK)。σ(^^)はANIME LOCKERマシンにSSHでアクセスし、.htaccessを手で書き換えてローカルネットワークからは認証が出ないようにしました。

そして「Podcast」アプリでDLが完了している状態で、「おやゆびでお」の「iTunesライブラリ」タブを開いた状態がこちら。「ビデオポッドキャスト」セクションの中にタイトルが見えます。

folcast4

残念ながら、PodcastでiTunesライブラリにDLしてしまうと内部的なファイル名がかわるので、「Web」タブでストリーミング視聴した時のレジューム情報は引き継がれません。同一タブ内でならちゃんとレジュームされます。

 

ANIME LOCKER導入時にはあまり意識してなかったFolcast機能ですが思わぬところでメリットが生じました。Windows系の録画環境や家電レコーダーと違って、Apache(Webサーバー)を持っているが故のオイシサですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)